unityでキャラを動かす

キャラが動かないとただの箱ですからね。

参考サイト:https://qiita.com/kenta71/items/4d79d6f3171831ccd60a

 

unityちゃんモデルをインポートしてPrefabsフォルダからunitychanを配置

 

キャラのキー操作もunity標準で入ってるみたいなので
Assets>Import Package>Characters からインポート

unityちゃんを選択した状態でControllerから
ThirdPersonAnimatorControllを選択

このまま実行すると画面上に色々表示されてしまうので
「IdeleChanger」と「FaceUpdate」を外す

Add Componentから「ThirdPersonUserControl」を追加


実行するとWASDキーやカーソルキーで方向転換はするようになったけどその場から動いてくれない。
unityちゃんのCapsuleColliderとThirdPersonCharacterの設定を以下にする。
色々試してこれが一番ひっかかりが少なかった


これで動き回れてジャンプもできるようになった。

 

でもこのままじゃカメラが固定なのでunityちゃんに追従するようにする。
色々方法はあるみたいだけど一番簡単な方法にした。

 

MainCameraをinityちゃんの子にする

カメラを以下の設定にする

回転するときの速度が気になるけどとりあえずOK!

 

ついでに家に当たり判定をつける。

家を選択してAddComponent>Physics>MeshCollider

階段を登れるようになった!

ん?
この家入れなくね?

 

 

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