今のままだとシーンを移動するたびにキャラがスタート位置から開始されてしまう。扉の前に移動したい。
色々調べてみたらシーンを跨いでキャラを移動させる方法があった。
Hierarchy>Create>CreateEmptyでゲームオブジェクトを作成
名前をScene_Overにした。
Scriptを作成してScene_Overゲームオブジェクトにくっつける。
これでunityちゃんがシーンを渡れる力を手に入れた。
ただしこのままだとシーンを移動した瞬間に底のない空間を落ち続けるので
シーン移動したらすぐに移動先の座標を指定しておく。
ちなみに部屋の中の扉前に配置していたコピーunityちゃんは削除しておいた。
同じように部屋から出るときも座標をしておけば
扉の前に出てくるようになる。
と思ったら・・・初期位置と移動先にふたりできたんだが?
最初のシーンをロードするときにunityちゃんの初期位置が設定されているから
初期位置のunityちゃんと、部屋から出てきた(引き継がれた)unityちゃんの
二人が存在してしまうことが原因っぽい
このままではパラドックスで宇宙が崩壊しかねない!
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