Unityで音声認識を試すとエラーがでる。
UnityException: Speech recognition is not supported on this machine.
このエラーが倒せない。
↑ここで紹介している通りにすれば基本的には音声認識ができるハズなんだけど
なぜか自分のノートPCだけエディタ上でエラーが出て
「音声認識はこのマシンではサポートされていません。」となる。
普通にマイクは使えるし、コルタナも反応する。
なによりわけがわからないのが
ビルド通した実行ファイルでは問題なく反応する
エディタ側の不具合・・?
◆同症状で調べたこと・試したこと
自分の使っているノートPCの情報
Dell G7
windows10 home 64bit
デスクトップや他の人のPCでは問題なく動いている。
●OSの種類
https://stackoverflow.com/questions/50557020/unity-speech-recognition-is-not-supported-on-this-machine/50722769
私はあなたの問題はそれがWindows 10 Educationalだということであると確信しています。どういうわけか、私はそれがWin HomeかProでしか働かないと信じています。Win 10 Educational simpleは音声認識をサポートしていないと思います。実際、私はそれを見つけることができないようですが、あなたがWindows 10 HomeかProのどちらかを必要とすることを設定する文書があることは確かにあります。
>>Homeなので関係ない
●Unityのバージョン
https://answers.unity.com/questions/1581790/speech-recognition-is-not-supported-on-this-machin-1.html
それはUnityの古いバージョンの問題でした。私はバージョン2018.2.15f1をインストールしていて、バージョン2018.3.0f2に更新しました、そして、それは今働きます。
>>他のPCでは2017.3でも動いた
●Unityの再インストール
>>何度もした・・・どのバージョンでもダメなんじゃ・・・
●追加言語
https://github.com/microsoft/MixedRealityToolkit-Unity/issues/1190
私にとっての解決策は、英語(アメリカ)を第一言語として設定することです。Windows 10に追加の音声認識部品がインストールされます。
設定>地域と言語>言語を追加する
>>ダメだった。試しに日本語言語パック削除して再インストールしてもダメ。
●開発者モードの確認
https://lightbuzz.com/speech-recognition-unity/
設定>更新とセキュリティ>開発者向け
>>開発者モードになっていなかったので設定してみたが改善せず
●VisualStudioのコンポーネントの確認
問題なく動くデスクトップPCと同じ設定にしてみてもダメ
●WindowsUpdate
最新にしてもだめ。
無理じゃ・・・・
調べてたら別の音声認識の方法にたどりついた。
2018.3以降でこっちためしてみるか・・・
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/cognitive-services/speech-service/quickstart-csharp-unity
※コメントは承認後に表示されます。
コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。