メモ:URPプロジェクト

Unity2021.3
通常のアセットをインポートするとマテリアルが死んでる

コンバーターがあるので一括変換する。
(毎回手動で変更が必要なんだと思ってた・・・)

Window>Rendering>RenderPipelineConverterでウィンドウを開く

「Build-in to URP」を選択

RenderingSettingsとMaterialUpgrade、ReadonlyMaterialConverterにチェックを付けて
InitializeConvertersボタンを押すと変換候補の一覧が出てくる。

ConvertAssetsボタンを押すと変換される
(うまくいかないものもある)

参考
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.universal@12.1/manual/features/rp-converter.html

 

 

VRoidなど3Dモデルにマテリアルが含まれている場合は
RenderPipelineをURPに変更してApplayするだけでいい時もある。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。