PC整理してたら昔のメモが出てきた。
使う時にショートカットキーなど忘れてる事多いからここに残す
proBuilder
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/02/15/probuilder-joins-unity-offering-integrated-in-editor-advanced-level-design/
Tools>
★Toolの切り替え:
W:移動
E:回転
D:スケール
Y:全部
★モードの切り替え:
G:オブジェクトモード
H:頂点・辺・面がそれぞれ切り替わる
★実行中に調整した状態を保存したい場合は
InspectorからProBuilderMeshの歯車マークを押してCopyComponent
停止させてPasteComponentValue
※リフレッシュかけないと見た目が反映されず枠だけ移動したような見た目になる
※Transformの数値を弄ってからCtrl+Zで元に戻すと正しく表示される。
※値を見たければInspectorの右上メニューからデバッグモードにする
●面や頂点を選択状態でCtrlキーを押しながら移動させると1マスずつの移動や追加になるになる。
●面選択状態でScaleツール(サイズ変更)を選択しShiftキーを押しながらスケール変更をすると辺が増える
●面選択状態でCtrl+Shiftキー押しながら1マス増やして一度止めて、もうひとマス増やすというやり方をすると区切られた状態で増えていく
●バックスペースキーで面を削除できる
●
中間辺を追加する:辺を選択した状態でInsertEdgeLoop
くり抜いたところに面を貼る:辺を選択してShiftおしながら移動(Ctrlで1マス移動有効)
ショートカットキー
細分化:オブジェクトモードでSubdivide Object
辺の分割(Alt+S):辺モードでSubdivideEdges
面の分割(Alt+S):面モードでSubdivide Faces
頂点結合(Alt+C):頂点モードでCollapse Vertices
頂点分離(Alt+X):頂点モードでSplit Vertices
面取り:辺モードでBevel
辺と辺の間に面を追加(Alt+B):辺モードでBridge Edges(面が張られていない場合のみ)
面カット(Alt+U):辺モードで2辺を選択してInsert Edge Loop
面の押し出し(Ctrl+E):面モードでExtrude Faces
面選択状態でAlt+Gでその面に沿った面がすべて選択される。
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