全天球画像をサイトで簡単に公開する方法

全天球360度パノラマ画像を

簡単にアップしてサイトで公開する方法を模索してた。

 

求める条件として

・見る側が何もしなくてよい。

・簡単にアップロードできる

・重くなるプラグインを使わない

・無料

 

これが必須条件

 

 

※呼び方を「全天球」なのか「パノラマ」なのか「360度」なのかどれかに統一したいけど

どれが正解なのかわからないので気分で呼び方変えてます。

 


RoundMe

検索してみるとRoundMeというサイトがあったので

登録してアップしてみたけど、下書き状態にしかならなかった。

 

他のブログでは「無料」と書かれているが、どの記事も2017年段階で書かれている。

現在は公開するのが有料っぽい?ログインしてる自分だけは見れる状態。

「公開されるまでに数日時間がかかる」という記事を一瞬見かけたけど真偽不明

 

どちらにせよアップしてすぐにサイトに埋め込んで見れないと意味ないのでパス!

 

 


他サイト

他のパノラマアップサイトもどれも有料ばかり

フェイスブックは無料だけどリアル関係の人には見せたくないし

「ログインしてください」の表示が出るのもめんどくさいのでパス!

 

 


プラグイン

プラグイン入れたり、javascriptで埋め込み方法があったけど

サイト自体に変更加えるとアップデートしたときに消える可能性もあるし

あんまりプラグインとか入れて重くしたくないのでこれもパス!

 


Google

 

「こういうものは絶対googleがサービス提供してるハズ・・!」

と思って、試しにgoogleで画像アップしてみた。

 

googleアカウントから「フォト」を開く

 

パノラマ画像をアップロードする

 

なぜか上下二重に表示されるけど

共有ボタンからリンク取得してみると全天球画像としてマウスで操作できた。

 

実際のリンクはこちら

https://photos.google.com/share/AF1QipPQpMiKTkiPtrZRSQWnLYuRvxOn1jpDt0dvHsOOEp0NXJ4xlHxHnByr9BuKOQ_9vw/photo/AF1QipMI1rbpMzQgXpn8e2tyu7cMEcVAbwotrLZUENQd?key=SHJreVRzd1dPTmMySTY1ZkdBeW9EaUhxMlFmMEVB

↓ 画像クリックで開きます。

Andoroidスマホで動作検証済み

 

iframeで埋め込みができないので

アイキャッチ用のスクショを撮って、

その画像にリンク先として指定してあげれば見れるようになる。

 

これならどこのサイトでも簡単に通用するやり方だと思う。

 

ありがとうGoogle

 

 

ん・・?

公開までの手順がちょっと多い気もするけどいいか。

 

黒い砂漠360度 パノラマ スクリーンショット

 

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。