3DモデルをVRで動かす

XR Mecanim IK Plusを使用

http://chobi-glass.com/Unity/XR_MecanimIKPlus.html

DLしてインポート
サンプルを動かすためにdemo_01シーンを開く

 

サンプルにはunityちゃんが含まれていないので
unityちゃんをDLしてインポートする
http://unity-chan.com/download/index.php

 

 

手順はXR Mecanim IK Plus のサイトに書いてある通り

プロジェクト内の”SettingFiles.zip”内から

InputManager.asset と ProjectSettings.asset をコピー

プロジェクト内のProjectSettings フォルダに上書きコピー

 

これだけで準備は完了。

 

WindowsMRで安全に動かす順番は

①MixedRealityポータル(WinMRのVR)を起動
②Steramを起動
③SteamVRを起動
④unityで実行

 

なんか動かなくなったときはこの順番で動かせばうまくいく。

 

サンプルを動かしてみた。


他(自作)モデルを使用する場合

まずはモデルをインポート

Scriptsフォルダ内のスクリプトをモデルにアタッチ

ターゲットを指定していくと同じように動くようになる

何を割り当てるかは
XR_MecanimIKPlus>Readme>image_XR_MecanimIKPlus内の画像を参照する。

 

実行すれば完成

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3DモデルをVRで動かす” への3件のフィードバック

  1. 素人ながら最近UnityとVRを使い始めました。
    XR_MecanimIKPlusのデモをWindows MRでやろうとしたのですが、Unityちゃんが空中に浮きあがり接地しない状態になってしまいます。
    問題となりそうなことは何かあるのでしょうか?
    同じ現象の解決方法を知っていれば教えていただきたいと思います。

    1. 1ヶ月ほど忙しくてログインできてなかったので返事遅れました。

      この記事自体が2年前の自分も始めたてで右も左も分からなかった時の記事なので記憶があいまいですね。。
      ちょっと力になれそうにないです、申し訳ありません。

  2. 返信ありがとうございます。
    そうですか…わかりました。
    ありがとうございました。


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