Unityでマテリアルが変更できない時

結構自分の中で頻度高めになるヤツ

Unityにインポートした3Dモデルのマテリアル・シェーダーが触れない。

 

 

解決策


Projectの中の3Dモデルを選択して

InspectorのMaterialsタブから

「Extract Materials And Textures …」ボタンを押してApply

これで一旦マテリアルを外に出力して、出力されたマテリアルを触る


VRMも同じく「Extract Materials And Textures …」ボタンを押してApply

 

古いUnityだと

Location:Use External Materials(Legacy)かExportを選択してApplyボタン

これで触れるようになる。

 

 

 

参考:モデルインポーター

https://docs.unity3d.com/ja/2023.2/Manual/FBXImporter-Materials.html#Embedded

https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/Manual/FBXImporter-Materials.html

 

 


Unity・XRクリエイター:シロフード
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