結構自分の中で頻度高めになるヤツ
Unityにインポートした3Dモデルのマテリアル・シェーダーが触れない。
解決策
Projectの中の3Dモデルを選択して
InspectorのMaterialsタブから
「Extract Materials And Textures …」ボタンを押してApply
これで一旦マテリアルを外に出力して、出力されたマテリアルを触る
VRMも同じく「Extract Materials And Textures …」ボタンを押してApply
古いUnityだと
Location:Use External Materials(Legacy)かExportを選択してApplyボタン
これで触れるようになる。
参考:モデルインポーター
https://docs.unity3d.com/ja/2023.2/Manual/FBXImporter-Materials.html#Embedded
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/Manual/FBXImporter-Materials.html
Unity・XRクリエイター:シロフード
良かったらフォローお願いします!
https://x.com/sirohood_exp
※コメントは承認後に表示されます。
コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。