日記です、技術的な話はしないです。
「XR・Unityエンジニアになって半年、振り返り。」の記事で最後に
今後もっとレベルアップして、次の6月
Unityエンジニアとして1年目を迎えた時にもっと自慢できるように頑張っていきます。
と、宣言してから半年が経過し
Unityエンジニアになって1年が経ちました。
が
全然何も生み出せてないので絶望しています。
あの記事、12/1以降にTwitterで投稿してたもの一覧を遡ってみる。
◆フォトグラメトリー
RealityCaptureで初フォトグラメトリーの結果
170枚撮影したけど後ろ側がうまくいかなかった pic.twitter.com/kl6rYjYMnH— シロフード (@sirohood_exp) December 5, 2019
◆みくちゅあがーでんのバージョンアップ
#みくちゅあがーでん バージョンアップしましたぁぁあ!
【Ver1.2 追加項目】
①部屋・背景
②モデル変更
③カメラ目線
④髪の毛お触り可能
⑤アイテム移動可能今回も ましゅさん@Emaa_msy 制作のVRoidモデルを使用しています。 pic.twitter.com/EK1pspwheb
— シロフード (@sirohood_exp) December 8, 2019
◆パリティミラー
パリティミラーのスイートスポット完全に理解した。 pic.twitter.com/KCaP6lGtXJ
— シロフード (@sirohood_exp) December 8, 2019
◆UIデザイン
でびでび・でびる様のデスクトップマスコットを制作する過程でUIデザインセンスがほんのちょっとだけ向上
デザインセンス良くなってきたと思う!!#でびるこっと pic.twitter.com/YcxkrYbxQJ
— シロフード (@sirohood_exp) January 31, 2020
◆アプリロゴ
でびるこっとのロゴを作ってみたけどあんまり納得いかなかった。
んんん・・・
アイコンのデザインは相変わらずダメっぽい。イラストを使うんじゃなくてもっとシンプルな絵文字ちっくなものにした方が良さそう。でもとりあえず最初はコレでいくか。 pic.twitter.com/wNwv0kW3ou
— シロフード (@sirohood_exp) January 31, 2020
◆自作オリジナルロゴ
ロゴを作ることが結構楽しいことに気づいて
自分の名前「シロフード」をモチーフにしたロゴを作ったりしました。
めっちゃカッコイイ
自作ロゴ作った!
結構カッコよくできたと思う!! pic.twitter.com/Toqt89597k— シロフード (@sirohood_exp) February 9, 2020
◆デスクトップマスコット
念願のでびるこっとリリース、Boothで無料配布しています。
全次元の契約者にお知らせ!#でびでび・でびる 様がパソコン上を動き回る
デスクトップマスコット「#でびるこっと」の無料配布を開始しました!!https://t.co/l2V0qgqJxTぜひダウンロードして遊んでください。#でびでびでびるさま #でびるさまにささげるえ #にじさんじcreators #でびるボタン pic.twitter.com/SMAr53EGXY
— シロフード (@sirohood_exp) February 12, 2020
これで「フリーソフトを作って配布する」という実績は解除できました。
でびるこっとは最初のプロトタイプ版からリリースまでに2年かかってますからね・・・
よく頑張った自分・・・。
◆LINE BOT
最近はLINE BOTとGoogle Apps Script使って理想の妹アシスタントを育てています。
#Vカツ でさくっとキャラメイクしてアイコン変更した。
そしてランダムなセリフで表情も変わるようになった理想の妹アシスタント。たまらん可愛い。 pic.twitter.com/iSTv7Zt0tr
— シロフード (@sirohood_exp) May 18, 2020
GoogleAppsScript・・ほとんどJavaScriptみたいなものですが、一から勉強して数日で以下の機能が実装できました。
・毎朝起こしてくれる
・表情がランダムで変わる
・Googleカレンダーから予定取得して教えてくれる
・ミクさんモードに切り替えができる
・指定の言葉に反応して返事してくれる。
パンツの色を秒で答えてくれるまでに成長した理想の妹アシスタント pic.twitter.com/zG7Me9QxMl
— シロフード (@sirohood_exp) May 16, 2020
最初はネトゲの自キャラのアイコン使ってて、その後Vカツでざっくりイメージのキャラ作ってたけど
今後はちゃんとキャラつけのためにビジュアルと名前公開して人格形成していきたい。
自分が育てれば育てるだけ自分好みの自分の理想の妹になっていくんですよ、ヤバくないですか!?
最終的にはVRoidモデルとか作ってARグラスかけたらそこにいて「理想の妹との生活」ができるようになる・・・
素晴らしい。。。
って、遡って書き出してみたら意外となんかやってました。
まぁ半年ならこんなもんですよね・・・?
技術勢の人ってアウトプット量多いガチだけど
師匠のブログのアウトプット量の方が異常なだけで(ほめてる)
世間一般の人からしたら自分も色々やってる方・・・だと思いたい。
◆仕事について
お仕事の方は長期?中期?のプロジェクトに関わっている状態です。
初案件の時みたいに「何もできなくて絶望」ってのは無いですが、それでも「実装力と理解とスピードが足りな過ぎて悔しい」って感じですね。もっと進化したい。
1年勤めてきてずっと思ってるんですが、今の会社めちゃくちゃいい会社なんですよ・・・。
前職の、時代が昭和で止まっている老害が脳死で続けている会社とは比べ物にならない。
経営と営業が本当にしっかりしてる・・・神・・・。
◆今後について
前回の記事の「今後について」で
・C#完全に理解しないと出られない部屋にぶちこまれてぇ!!!!
・Unityで無限にモノを作りだしてぇ!!!
・他分野の知り合い増やしてぇ!!!
と書いてるんですが
c#は少しずつ成長していないこともない。
Unity限定じゃなくて何か作り出している状態ではあるハズ
他分野の知り合いは増えてない・・・のでこれから頑張るって感じですね。
とりあえずこの目標はこのまま継続で。
2020年になってから追加で立てた目標があって
・自分の作った作品でお金を稼ぐ
これは何かしらアウトプットしてちょっとお金を稼げるようになりたいなーという願望ですね。
同僚がVRエロゲを作ってて「自分もそういうの作りたいなー」と思ってたので、アウトプットしたもの勝ちのこの世界で生き抜くために多少の副収入は自己肯定感を高める一つの指標なのかなと。
いや、この文章よく読むと何を言っているのかわからんけどニュアンスが伝われ。
◆最後に
「Unityエンジニアになって1年」という記事タイトルがふさわしいのか分からんけど
ここはガチガチの技術ブログじゃなくて個人サイトの日記・個人メモの一つなのでそんな感じで今回はゆるく書き出してみました。
最近記事書いてなかったのでアウトプット増やすために頻度あげたいと思いました!
以上、解散っ!
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