個人的Unity株価予想2021/05

2021/05/12

2021年第1四半期決算結果
https://investors.unity.com/news/news-details/2021/Unity-Announces-First-Quarter-2021-Financial-Results/default.aspx

第1四半期の実行は非常に好調で、収益は2億3,480万ドルで、昨年から41%増加しました。

837人の顧客がそれぞれ、過去12か月の時点で$ 100,000を超える収益を生み出しました。

次の決算ガイダンス

私たちの目標は、長期的に約30%の収益成長を実現する会社を構築することです。
2021年には、通年のガイダンスを5,000万ドル引き上げています。

 

アフターマーケットではそんなに動きはなかった。ほんの少し上がったくらい。

このまま100ドル付近で停滞しそう。

 

発表はマーケット終了後だから朝5時に発表→WEBキャストが朝6時だった。

 

2021/05/11

4月に書いた時の通り

米国の金利上昇が止まらなくてグロース株は今後期待できない感じ・・。初黒字出さない限りは株価最高値更新することはなさそう。

というのは変わらないので、書く気力がなくなってたまま決算前日になりました。

 

とりあえず書く

 

2021年第1四半期の発表:現地時間 2021年5月11日 02:00 PM PT

となっていたので、日本時間だと5/12の朝6時

4月の予想の時に朝7時って書いてるの時間を間違えてたな・・・

 

好決算の材料になる情報もないので落ちるとしたら底値は65ドル

65ドル切ることはないと思うけど、それを下回ったらどこまで落ちるか想像もつかない

 

 

Twitterで「なんでUnity株さがってる?」「Unity株セール中っぽい、買い増し」とかめっちゃ見るけど

そっか普通の人は買った株の情報や全体の流れとかそこまで追わないのか・・・って思ったので

自分の知ってる限りの情報をここにまとめておく。

 

 

大統領が変わりバイデン政権になったことで政策が変わった。

その影響もあり米国の「長期金利」というものが上がり始めた。

米国株全体としては過去最高値を更新するほど景気は良くなってはいるが

長期金利は株と真逆の立ち位置にあるので、長期金利があがると株は下がる。

今までは長期金利が低かったため株が上昇しやすかった、特にグロース株と呼ばれる企業の成長に期待される株は株価の上昇が凄かった。

Unityもグロース株に含まれる。

米国の金融政策を行うFRBが「2023年までは金利はあげない」と発言しているが、2023年以降さらに金利が上がる可能性がある。

なので、今まではグロース株にとっては株価が上がりやすい状況だったが、流れが逆になり今は下がりやすい状況に変わっている。

この流れが出来てしまうと数年は続く。

で、そもそもUnityは過去一度も黒字決算を出したことが無い、毎年赤字。というのを忘れてはいけない。

Unity自体の売上額は年々上がってきているが、経営陣の方針で企業の成長やUnityを使う人のためにお金を使っている感じ。

ということで、Unityが初の黒字決算を出すか、再びグロース株の時代が来るまでは株価が急激に上がるようなことは無さそう。

 

Unity株が上場当初にもてはやされた理由だって「5年~10年後に期待できる株」だったと思うんだけど

いつの間にか「5年~10年」が省略されて「unity株は安心・儲かる」になってひとり歩きしてる気がする。

 

株はそもそも長期で保有するから利益がでる!

そして

Unity株はUnityエンジニアが記念に買う株!!!

 

 

株については100%の正解は無いし、予想するのは難しいけど

色んなサイトや専門家が出してる情報を見て、株素人の自分が一番納得できたことを元に出した答えですが何も知らないなら参考程度に。

カテゴリー:

関連記事