寿命

日本人の平均寿命は84歳

うちのひいばあちゃんは101歳まで生きたし、自分も見た目だいぶ若く見られるので長寿の家系なんだとは思うけど

平均寿命は約80歳。

100歳までの20年はボーナスステージであって80歳をゴールとして見ておいた方がいい。

医療技術とかの発展も視野に入れてて自分の寿命目標は200歳。
なんなら意思をデータ化してマジで半永久的に生き続けたい。

まぁ無理だと思うけど。

自分の人格をコピーしてAIで疑似人格つくるくらいはできるだろうがどこまで再現できるかな。

そもそも死ぬのが怖いのは自分の断続的意識が途切れることが恐怖であって
仮に疑似人格が自分と全く同じ振る舞いをしてくれて、例えば自分が死んだあとにエロ画像削除してくれたり各所に連絡してくれたりするならまぁ多少安心できるところはある。

 

んで、自分は結婚するつもりも自分の子供を作るつもりもないので何を残せるかというと

自分の作品や知識を子供として他の人にあたえることしかできない。

 

ひとつの作品つくるのに数か月はかかるし、その中で大勢の目について記録に残るようなものは本当にごくわずか

 

残り数十年でいったいどれだけの情報をオレは残すことができるんだろう・・・って考えたら
ホントに今の無駄なこと削ってやれることをやれるうちにやりたいだけやっておかないとマジで歳とって動けなくなってから後悔すると思う。

 

なので、無駄になるようなものは切り捨てて自分のためになるものだけをちゃんと時間かけていこうと思った。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。