【症状】
「ヘッドセットのトラッキングが失われました」の表示から進まない。VR映像が表示されない。
【経緯】
電源を落として2日間放置しており、電源を付けてみるとバッテリーが0。充電してしばらくして電源をつけると「ヘッドセットのトラッキングが~」のメッセージがでるも、コントローラーも反応せずVR映像もMR映像も表示されない状態。
【試したこと】
何度か電源の入り切りを試し、改善しなかったためファクトリーリセットを実施。
ファクトリーリセット自体は出来たものの、チュートリアル画面のような映像が一瞬映ったかと思ったら結局VR映像が表示されないままで何もできず。
レンズの中央にある人感センサー部分をふさぐと一瞬白い点のようなものが見えるのでそのセンサー自体は生きているように思える。
特にQuest3を落としたりした記憶は無い。
ファクトリーリセットを行う前のバージョンはv66.0.~だった。
Metaのサイトにログインしてデバイスページから「サポートを受ける」
↓
どの項目も該当しないがとりあえずディスプレイ>ディスプレイの線
とりあえずメールで問い合わせ。
待ち
平日17時に連絡して17:30には返事が来た。
・もっかいファクトリー試して
・ダメだったら結果教えて
・購入したときのレシートなどの画像と住所、電話番号、メアド、シリアルNo送って
情報送って翌日にはさらに返事きた
・無償交換する
・こっちに送ってくれたら到着後3-5営業日で交換用の製品を送り返す。
・これで問題なければ返事して
問題ないと返事して1時間でさらにメールきた
・返送費用はmeta社が負担する
・Meta Quest 3ヘッドセットを任意の箱に梱包し、緩衝材又は新聞紙を箱に詰めてください。
1. 2日以内に佐川宅配便にて端末を引き取ります。 2. 佐川急便宅配業者が配送ラベルを印刷しますので、お客様は何も印刷する必要はありません。 3. ご自身の梱包材を使用し、製品が安全に梱包されていることを確認してください。 4. 時間通りにご準備いただけるよう、配達員から事前に電話でご連絡させていただきます。 5. 提案された集荷時間がご都合が悪い場合は、宅配業者が次に可能な時間に合わせて集荷時間を再スケジュールします。 6. 宅配業者は、署名済みの集荷証明書を提供します。 この領収書は回収の証拠として保管してください。 *イヤフォンを別途購入され使用されている場合、取り外してお手元にお持ちください。
送るのはHMDだけで、フェイスカバーなども外してとのこと。
このメールが届いあとに
リクエスト#nnnnnnn (問い合わせの番号)は解決されました。とメールが来てた。
こちらから返事することなく一旦終了、佐川からの集荷連絡待ち
2日後に佐川が荷物取りに来て
その4日後(トータル6日目)には「再生品HMD」を返送したよ、ってメールきた。早い
交換品が届いてセットアップしようしたら
コントローラーの設定で、電池を遮断しているシールを引き抜いて、の画面から進まなかった。
いったんコントローラーの電池を抜いた状態でHMDを初期化して起動すると「コントローラーがありません」という画面に移動して
再度ペアリングしなおす画面が映し出されてペアリングできた
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