2024年振り返り

2024年は人との関わりが3倍くらいに増えて、やり取りが増えた分

人間関係のトラブルに巻き込まれたり、その解決にめっちゃ苦労した年でした。

おかげでより大人な対応ができるようになった気がします。

ここ数年は12/31の日が変わる瞬間にSNSに振り返り記事投稿して

「あけおめ」で即タイムラインから流されるようにしてたんですが・・・今年はさすがに投稿せずにここでひっそりしておきます。

 

1月

新しい会社に転職で入社しました。仕事関連に関しては後ほど・・・。

初めての展示の主催を行った「XR箱舟再現祭」の準備でバタバタしつつ

展示はうまくいって楽しかったので良かったです!

 

XR箱舟再現祭が終わったら

情報整理したり写真・動画整理したりお手伝い頂いた人に連絡したり来場者に感想投稿促したり・・・やることたくさん!

来年からブルアカふぇす翌日は絶対に休もうと誓いました。実際2025年のブルアカフェス翌日は有休取りました。

そしてさらに、2月に開催するELF展示会へ向けて作品作り

新しい会社入って覚えることたくさんで、趣味でもやることたくさん!

1月はめちゃくちゃ大変だったので「2024年一番忙しい時期でしょ!!」って思ってました・・・。序の口でした。

 

2月

ELF展示会に向けてささっとコンテンツ作って、展示

ELF-SR1と液晶ペンタブを接続してたこ焼きを焼くミニゲームを制作しました。

 

残りはブルアカファンアートの作品作り

前回は1回で終わっちゃうミニゲームだったので、

「繰り返し遊べるミニゲームにしたらいいのでは・・?」と思ってハイパーカジュアルゲームのテンプレ使ってみたけど・・・なんかぱっとしなかったですね。

 

しかもシナリオパートもガチ考察入ってる内容だったのでたぶん分かりずらかったハズ・・・

次は原点復帰して分かりやすい感じにしようと思いました。

 

3月

ブルアカ3周年ファンアートでミニゲームを公開しました。

4月

このころからARアプリ制作が増えました。

まずはキヴォトスの空を再現したARを作成

次にブルアカの京都コラボで初めて京都に行くことになったので、とりあえず京都駅周辺にビナーが出現するARを作成

ついでに渋谷にホドを出現させました。

5月

GW全部つかって、この時めちゃくちゃハマっていたアニメ「夜のクラゲは泳げない」に登場するクラゲの壁画が出現するARの作成してめちゃくちゃ反響がありました。これがのちに嬉しい方向で大変なことになります。

 

6月

あんまり記憶がない・・・たぶん虚無期間です

 

7月

ブルアカの緊急メンテの内容があまりにもブルアカの本編とリンクしてたので即興でマンガ作ってました。

 

ここから8月までずっと趣味方面で人間関係トラブルの対応しててマジで疲弊してた時期ですね。

自分が直接というよりかは、トラブルになっている人たちの仲裁的な動きをしないといけなくて

色々頑張りましたが結果自分が折れました、手を付けられなかった。

相手が悪いアピールしてきてても、こちらとしてはツイ消しされた悪口とかも全部把握してて
その後の発言とかも含めて「これはもうお手上げ」ってなりましたね。もうどっちも悪い。。。

巻き込まれた形だけど、自分も精神的にホントに疲れた。

 

8月

友人のコミケのお手伝いで売り子参加してました。

改めて男としての自信を取り戻せたこともありました。これからもイケメンを目指して精進しよう。

 

9月

1月の忙しさなんて非にならないほど仕事が忙しくて楽しかった時期です。

良い方向でめっちゃ貴重な経験をたくさんしました。

たぶん数年ぶりにヤバイ時間残業してました。

それでも昔勤めていたブラック企業の残業150時間を半分も超えてないので、あのブラック企業は改めてとんでもなかったんだなって実感しました。

 

poiqとはさよならになりました。

今は物言わぬ置物と化してしまった・・・かなしい。

 

10月

アニメ「夜のクラゲは泳げない」の公式案件に関わることができました!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

特に、最後ライブが終わってみんながクラゲの壁画のところにあつまってAR見てるの。熱すぎる。最高

あの時、GW全部潰して「作りたい!」って思ったものを即作れて良かったなって思いました。
 

11月

ブルアカふぇすが4周年が3日間やるということで、じゃあもう1回「XR箱舟再現祭」開催しよう!と動き出しました。
 
なぜかサムネ生成されなくなったので以降リンクだけ・・・
 
 
 
ホントは新しいコンテンツを追加したいんだけど、主催自分一人でやってるので 広報まわりやら事務手続きやらでホントに大変。制作の時間が取れない・・・
 
クリエイター交流会に参加しました。色んなジャンルの人と会話できて楽しい。
 

12月

ここでまた7月の人間関係トラブルが再燃して、しかも自分に対してヘイト向いてて「なんでぇ???」って感じ。
もうこっちが少しでも反応するとあっちが過剰に反応するので無視。頼むから大人の対応で無干渉でスルーしてくれ・・。
 
そんな中、展示会に向けての準備を粛々とすすめる。
第2回XR箱舟再現祭の告知がタイミングや内容をいい感じに狙って、それがばっちりハマって良い感じに伸びた。
 
XR箱舟再現祭は、オフ会要素も取り入れたかったんだけど、さすがに一人じゃ無理~って2回連続あきらめたんだけど
なんと日曜にオフ会を主催している2組を発見!どちらにも連絡取って合併させて1つのオフ会として開催できることになりました!こちらは自分が事務手続きしながら進めてます。
 
 
んで年末は急遽コミケの原稿終わってない人のお手伝いして、コミケで売り子してました。
 
 
 

感想

なんか全体的にやってることがコンテンツ制作から自然にディレクターとかプロデューサーに移り変わってるように感じる
もちろん今までも全部ひとりでやってたけど、その規模がだんだん大きくなってる
自分1人の自己満足制作から、みんなが満足できる制作を意識している・・・気がする
 
他にも趣味で色々やってて、公に出してないものが結構あるけど
来年はそれらを表に出していこうかな。
 

仕事に関して

前職と比べて結構メディア寄りな案件が多い会社で楽しい。
なによりUnityをがっつり触れて、C#も触れて楽しい。
入社して半年は割と慣れるのに時間かかってポンコツだった気がするけど、後半は一人で色々回して他の人サポートできるようになって自信もついた。来年も楽しい案件が出来たらいいなーと。
 
 

今年思ったこと

自分が当たり前に出来てることでも、他の人はそれが当り前じゃない
 
 
 
アドバイスは求められない限り進んで行わない(1回だけおせっかいでやってしまった)
 
小さなことでもトラブルの元になりそうなことは早めに対応する
 
 
 
 

2024年の目標は達成できたか?

「ブルアカの案件を取る!」これが目標だったんですが、未達成
来年こそはちゃんと認められてXRコンテンツ制作に関わりたい・・・
とはいえ、今年は自分が好きなヨルクラのコンテンツ制作に関われたので少し満足はしてます。
 

2025年の目標

引き続き「ブルアカの案件に関わる!」は継続しますが
来年はクオリティアップを目指す年にします。
 
自分の制作に関する方針は
「未完成になるくらいなら80%で一旦完成させる。ちゃんと作り切る。」って感じです。
それゆえに「まずは一通り動くレベルに完成」でビジュアルのクオリティを犠牲にしがち。
本質的に「やりたいこと、欲しいモノ」を作る事がメインなので、見た目をそこまで重要視してないんですよね。
 
それでビジュアルのクオリティを犠牲にしてきて
じゃあ果たして自分が本気を出したらどこのレベルまでやれるのか?の実力を把握しておきたいと思いました。
 
既にやることとして決めてるのは
・バーチャルライブ制作
・イラスト
・3Dモデル
・動画編集
・シナリオ作成
・カメラ撮影
 
この辺、見た目に関わる部分を本気でやってみたいなと。(シナリオ作成は見た目じゃないけど)
 
まずはブルアカ4周年アートのミニゲーム制作があるんですが、これはハッカソン的な感じなのでここまではいつも通り。
それ以降にビジュアルクオリティ強化月間に突入します。
 
最後の目標は
自分の価値を正しく認識する、です。
今までは「趣味でやってるから全部無料!」って感じで手伝いとかも全部無償でやってたんですよねー。
気が付けばXR業界に入って早5年・・・さすがにプロとしての自覚を持たなければいけない時期になったかなと思いました。
制作依頼や教えること、それらを無償では無くて「依頼」という形でそれなりの対価を要求しなければいけない。
いつまでもアマチュア感覚じゃだめだなーと。
 
そんな感じで
・ブルアカの案件に関わる
・クオリティアップを心がける
・自分の価値を正しく認識する
 
 
これらを意識して活動していこうと思います。
とはいえ自分が作りたいモノを作るが最優先!
 
2025年もよろしくお願いします。
 
以上、解散っ!

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