肩書が迷子

みなさんSNS上の肩書どうしてますか?

別に肩書は無くても困らないし、自ら肩書を欲しがる人ほど実績を持って無い人だと思ってたのであれなんですが・・・

でもSNS上では名前の後に肩書がついてると一発で何の人なのか分かって良いですよね。

そして興味ある肩書だとフォローしたくなるハズですよね!

 

去年1年間くらい「XRクリエイター」って肩書にしてたんですが

正式には「XRマルチクリエイター」

 

長い。

XRって何?

マルチって結局何ができる人なの?

自分でクリエイターって名乗るの?

 

・・・はい。

 

冷静になったら良く分からん肩書ですよね。

 

 

改めて自分の説明をしてみます。


Unityを使ってXRコンテンツを趣味でも仕事でも制作しています。
※XR:VR/ARの総称

職業的にはUnity・C#プログラマー。

でもSNSで出すのは基本的に趣味の範囲。

趣味で
ゲーム制作もします。
3Dモデルも作ります。
最近は同人誌のデザイン制作もやります、稀にイラストも描きます。
動画制作もします。
展示イベントの主催もします。
ファンサーバーのコミュニティ管理もしてます。
簡単なサイト制作も出来ます。
過去には趣味でWEBマンガ作ったり、工作したり、自作服をアレンジしたり、ドールの衣装を型紙から作ったりしてました。メンタル心理カウンセラーの資格も取ってたりします。


と、こんな感じでやりたいことは基本的に広く浅く触ってる感じですね。
XR界隈の人は基本的に何でも出来る人が多いイメージなのでバグってるけど、一般的にはやってること多い方かと・・・

書き出した中で割と分かりやすく凄そうな肩書でいうと

Unityエンジニア

ゲームクリエイター

たぶんこの辺が分かりやすくて良いんですよねー。実際以前一時的に使ってました。

でも「エンジニア」に関してはこの記事読んでから言うのためらうようになりました。

分かりやすく伝える時には言いますが、極力「プログラマー」って言うようにしてます。
https://note.com/rdlabo/n/n36a85584edd5

それとUnityエンジニア名乗ってる時は学生さんからよくアセットの使い方についてDMが届いてました。
丁寧に対応してたけど・・・よく考えたら
アセット作者に聞いてくれ。

 

「ゲームクリエイター」も本職の人か、ゲームクリエイターに憧れてる人が名乗ってるイメージあるのでためらうんですよねー。一応仕事でVRゲーム作ってた時期もありましたが・・・

 

 

 

XRコンテンツ制作をメインとして、その派生で色んなことが出来てるだけなのでやっぱ「XRマルチクリエイター」が一番しっくりくるんですが、初見の人からしたら結局なんの人なのか分かんないんですよねー(ノ∀`)

 

XR界隈では「XR」はあたりまえになってるけど、世間一般的にはまだ「XR」が浸透してないのが辛い。
「VR」なら全然伝わるんだけどなー

作ってるモノはVRだけじゃないんだよなー・・・

 

光輝さんのこの考え方がめちゃくちゃ好きです。

 

プログラムは得意じゃなくて、むしろ初心者だけど 思いついたことを実現するには一番近道だからやってるだけであって 夢を形にするためにプラグラマーって肩書になってるだけだったりする。 本職はアイデアマン。形にするためのプログラマー。

 

 

実際自分も「やりたい!つくりたい!」って思いついたアイディアを形にするための手っ取り早かったのがUnityだっただけで、あくまで思いついたモノを形にする手段でしかない・・・とはいえ常に何かアイディア思いつくのかというと興味ないモノにはマジで何も出てこない。アイディアマンを名乗るには恐れ多い。。

 

SNS上で強い肩書と言えば「イラストレーター」なんですが、ここはもうプロからアマチュアの範囲も広く母数も多すぎる!

そして頻繁にイラスト描くわけでもないのでさすがにこの肩書は名乗れない

 

XRコンテンツ作ってる人がイラスト描いても当たり前のように素通りされますが
イラストレーターや配信者がプログラム触ると「プログラムも出来て凄い!」ってちやほやされるのなんなんでしょうね?自分もちやほやされたい!

・・・ファンの母数の問題だよ

 

最近はブルアカが好き過ぎてブルアカの二次創作しまくってるので「ブルアカ二次創作マン」とか?

・・・結局なんの人なんだよ

 

 

肩書が迷子過ぎる。

当分は肩書コロコロ変えてるかもしれないです。

 

良さそうな肩書あれば教えてください。

 

以上、解散っ

 

 

 


2024/02/19 追記
2/1にこの記事を書いてから「Unity・XRクリエイター」の肩書にしていたところ、Unityエンジニアからのフォローが体感で分かるほど増えました。やはり肩書は大事!

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。