ProBuilderにClothをつけた際のエラー回避

参考:https://www.youtube.com/watch?time_continue=262&v=FbMFvJz5k3k

 

プロビルダーにクロースをつけるとエラーが出る

クロース化したメッシュとクロース化されていないメッシュが出来てしまう。

 

◆原因

プロビルダーのメッシュレンダラー
クロースのスキンメッシュレンダラーが2重でついてしまうため

これのどちらかをリムーブしようとすると「外したらダメ」と警告が出る

 

◆回避方法

回避方法は2つある。

 

●回避方法1
メッシュレンダラーをオフにする。

 

以上
この方法なら、そのままプロビルダーの編集が可能

 

 

●回避方法2
クロース化したオブジェクトを別オブジェクトとして出力し
出力したものを配置する

クロース化したプロビルダーオブジェクトを選択し
プロビルダーウィンドウ>Export(obj形式)

エクスポートしたオブジェクトをシーンに置くと
空のオブジェクトの子として本体がいるため
本体を複製して、複製元は削除

clothをつける
この方法はプロビルダーの編集ができない。

 

●他方法

Blender使える人なら
回避方法2をするよりかはBlenderで作ったものにクロースを付ける方が早いかもしれない

 

 

画像は後でつけるかも。

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