球体の形状をUnity上でリアルタイムに変形させながら作業する必要がありました。
Terrainでは球体上の地形変形には対応していないので探したところ
MeshSync というツールを見つけました。
MeshSync
https://github.com/unity3d-jp/MeshSync
blenderで作業している内容をそのままunity上に反映できる。
blenderの知識は少しだけあってスカルプモードでTerrainと同じことができそうだったので試してみました。
※2021/07現在 最新のリリースはtgzファイルで提供されておりUnityのPackageManagerから取り込む流れになっているらしい。
unityとblenderのバージョン合わせがめんどくさいことになってる。
以下過去の内容
◆事前準備
unity2018.4.12f1
リリースページから2つのファイルをDL
https://github.com/unity3d-jp/MeshSync/releases
Unity用のパッケージ:MeshSync.unitypackage
Blender用のアドオン:UnityMeshSync_Blender_Windows.zip
◆Blender側の設定
Blenderアドオンのzipファイルを解凍すると
blender2.7系のzipファイルと2.8系のzipファイルがあるのでこの2つは解凍せずにそのままにしておく
blenderを立ち上げアドオンとして追加します。(今回は2.7)
Blender側でファイル->ユーザー設定->アドオン
画面下部の “ファイルからアドオンをインストール”を押し、プラグインのzipファイルを指定
アドオンメニューから “Import-Export:Unity Mesh Sync”を選択して
“Import-Export:Unity Mesh Sync”が追加されるので、チェックを入れて有効化
見当たらない場合は更新ボタンをおす
MeshSyncタブが増えている。
すでに編集したいモデルが出来ているならblenderに読み込んでおく
今回は新規作成のオブジェクトなので
作成>UV球で球体を作成し保存します。
Unity側の設定が終わったあと
Auto Syncボタンを押すとリアルタイムに反映されるようになる。
手動で反映させる場合はManual Syncボタン
Unity側の設定
Unityにはパッケージをインポートしておきます。
Hierarchy>Createの項目に
MeshSyncの項目が増えているのでMeshSyncServerを配置する
その後、同じくMeshSync>Create Cache Player選択しblenderの編集しているファイルを読み込む
初期値が.sc拡張子しか表示しない設定になっているのでALLにしておく
これでblenderで修正した内容がリアルタイムで反映されるようになる。
・・・ハズなのだが、manualボタンしか効かなかった。
なんか解決したら追記する
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