Vtuberハッカソン福岡について

福岡で開催されるVtuberハッカソン2018福岡大会

https://connpass.com/event/90069/

VTuberハッカソンとは みんなで一緒にバーチャルなキャラクターに命を吹き込んでYouTubeで配信しよう──! ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、いくつかのチームに分かれてメンバーが目的に向かってアイデアを出し合い、実際にその場で開発して短期間でコンテンツをつくるというお祭りになります。 VTuberハッカソンとは

 

バーチャルユーチューバーが流行りだした当初、裏方の技術作業をしたいと思った。

このイベントに参加すれば、やりたいと思っていた裏方の作業ができる!

 

今までずっと一人でモノ作ってきたけど

近い地域で、好きなジャンルが同じ、

モノを作っている人と知り合って一緒に創作ができる。

もしかしたら、自分がVRの師匠のように尊敬している人と一緒に作業ができるかもしれない!

 

こんなにも自分にとって最高なイベントは無い!!

 

 

 

だから参加する予定なんだけど

 

 

 

・・・なんだけど、最後の一歩が踏み出せないでいる。

 

 

 

 

理由は

「自分がどこまで通用するのか分からない」

 

 

 

数年前にKinectを買ってMMDで動かして

去年はUnityでARアプリ作って

今年に入ってVRヘッドマウントディスプレイ買って、本格的にUnity勉強はじめて

3週間前にモデリング始めて、先日完成させて

色々やったり調べたことで

Vtuberを作る、本当に最低限の知識“だけ”はあるとは思ってはいる。技術はないけど。

 

 

東京で行われた第1回Vtuberハッカソンの制作物を見ると

みんな本当にレベルが高い。

Twitterでよくみかける本当に技術レベルの高い人たちの制作。

 

福岡の参加者を一通り確認してみると

参加者順上位はやっぱりレベルの高い人で構成されていた。

 

 

自分は今まで「自分が作りたい」って思ったものを独学で作ってきただけだから

その場で知り合った、スキルも知識も自分より上の人たちと一緒に作業ができるのか

自分がついていけるのか、自分がどこまで通用するのか

不安が大きすぎる。

 

 

 

 

それでも、このイベントに参加して

自分に自信をつけることができたら自分が変わるきっかけになるとは思う。

 

自分にとっての、とても大きな成長の機会だと思っている。

絶対に参加したい!

参加しないと、絶対に後悔する!!

 

そう思うから自分の中で期待値が大きくなりすぎてプレッシャーになっている(ぉぃ

 

 

純粋に、創作を楽しむために参加したいけど

まだ不安の方が大きすぎる。

 

 

だから自分の中で、その不安を解消する方法として

「最低限これだけは出来ておけリスト」を作って

全部クリアできたら参加表明しようと思う。(もうすでに時間も参加枠も少ない)

 


【最低限これだけは出来ておけリスト】

・3Dモデルを自分のリアルタイムモーションで動かす。

・手持ちのWinMRでは下半身トラッキングができないため、そこをカバーできる状態にする。

(方向キーで歩くモーションor Knect)

・3Dモデルの素体を作って半日で完成できるようにする。

・持っていくノートPCに全環境をぶち込む

 

 

本当に死に物狂いで頑張ろうと思う。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。