unityのSkyboxと360度動画

skyboxって特に空にこだわることなかったから実は設定したことなかったハズ。

あるのかもしれないけど記憶にない。

 

VR部屋の窓の外はこんな感じになってた。

 

さっそくskybox設定していく。

参考サイト:https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-Skybox.html

 

たくさん入ってて無料なアセットを追加
https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/sky/skybox-series-free-103633

なんかインポートするときめちゃくちゃCPU使われたんだが・・・ナニコレ怖い。

Window>Lighting>Settingでウィンドウを開く

 

Skyboxを指定してあげるだけ。

 

完成

 

 

 

skyboxを作る場合


この間撮った黒い砂漠の360度スクショを設定してみる。

まずは
Project>Create>Materialで空のマテリアルを作成

 

InspectorのShaderをskybox>Panoramicに設定して

テクスチャから360度スクショを指定

ちなみに他の3つはこんな感じらしい

6Sided:6つの画像を指定してskyboxを作れる

Cubemap: 十一 みたいな形の画像でskyboxを作れる(文字で表現できない)

Procedural:空と地面を色指定してシンプルなskyboxが作れる

 

 

あとは同じようにこのMaterialをskyboxに指定すればOK

 

 

 

 

360度動画


この流れで360度動画の設定も勉強してみる。

 

参考サイトはみんな大好きbibinba師匠のサイトから
http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/12/20/184828

勝手に「師匠」とか言ってたら、「弟子をとった覚えはない!」ってそろそろ嫌がられそう。

 

360度動画は手元にないので検索したらフリー素材出てきたのでお借りします。

unityに動画を入れる。

この時にInspectorから動画のサイズを確認しておく。

Hierarchyに入れて

InspectorからRenderModeをRenderTextureに変更

 

 

プロジェクトからCreate>RenderTextureで360動画用のテクスチャを作成

 

InspectorからSizeを動画のサイズに合わせる。

Depth BufferをNo depth bufferに変更する。

 

動画オブジェクトのTargetTextureに360度用のレンダーを指定する。

 

最後にskyboxのマテリアルの設定。

ここから必要なモノをDLしてプロジェクトに追加
https://github.com/Unity-Technologies/SkyboxPanoramicShader

 

プロジェクトのCreate>Materialで360度動画用のマテリアルを作成

 

Shaderをskybox>PanoramicBetaに設定し

Sphericalのselectで360度用のレンダーテクスチャー  を指定

skyboxでマテリアルを指定する

 

skyboxが黒いけど一度でも再生を押すとちゃんと反映してくれる。

↓再生後

 

完成

 

 

 

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