株についての知識を埋める

Unity株を購入したはいいけど基礎知識埋めておかないと分からんこと多すぎなので勉強する。

 

 

Unityの決算は年4回

3月、6月、9月、12月の最終日の状況を翌月下旬~翌々月中旬までに発表する

まだ決算発表カレンダーに登録されていないみたいだが9月の決算発表は10月下旬か11月中旬

決算発表に向けて株は上昇して、発表後しばらくは利益確定する売りの人が出るので下がるのかなと予想

 

 

ロックアップ

社員や上場前からの株主が一定期間その株を売れないようになっている

だいたい90日や180日(会社によって違う)

Unity株が公開されたのが9/18なので開始日を1日目と計算して

90日後なら2020/12/16

180日後なら2021/03/16

この日あたりにUnity社員さんとかが現金化したくて株売って下がったりするのかなと予想

 

税金について

配当金の税金

米国株の場合は米国と日本で2重で引かれてしまう。

まず米国内で所得税として10%引かれる。

その後、日本国内で所得税と地方税合わせて約20%引かれる。

 

高ぇ!でも…

 

株購入を一般・特定口座で行っていた場合

確定申告を行い、外国税額控除を適用することが可能。

 

株購入をNISA口座で行っていた場合

非課税扱いになるため課税されない。

 

 

 

その他

随時追加していく

 

 

 

2020/09/29 一言メモ

前回の記事がプチバズって「Unity 株」のツイートが増えたので投資家さんたちが購入→値上がる

来週あたり、みんなが口座開設して購入はじめたくらいに儲けた人が利益確定で株価ダダ下がりしそう。あくまで予想だけど。

 

カテゴリー:

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。