Unity株を購入したい人の株基礎知識

「Unityの株を1株だけでも記念に購入してみたい、でも株とか良く分からない!」って人向けに

個人的に思う株の本当に最低限の基礎知識だけ書く。

 

株素人の自分の記事よりは普通に株の基礎知識を検索した方がいいと思うのであくまで参考程度に。

 

株取引

現物取引と信用取引の2種類がある

・現物取引

手持ちのお金のみで株取引をする。

仮に10万円分の株を買って、株価がめちゃくちゃ下がったとしても

最悪0円になることはあってもマイナスになることはない。

現物取引なら借金を負うことは無い。

 

・信用取引

手持ちのお金の約3倍の株取引が可能

このため利益が出れば3倍だが、株価が下がれば損失も3倍

株取引で借金ができるのはこれのせい

 

 

株の購入

日本株の場合は100株単位で購入しなければいけないため大きな元金が必要になるが

米国株は1株単位で購入が可能

 

為替レート

米国株を買うためには日本円を米国ドルに換金する必要がある。

といっても株購入時にブラウザ上で操作できるので銀行に行く必要とかは無い。

 

1ドルが日本円でいくらなのかは毎時間変動する(変動する理由は省略)

 

この記事を書いてる時点(2020/09)で

1ドル:約105円 現在のレート

Unity株:約90ドル 現在の株価

つまりUnityの1株は約9450円で購入が可能。

 

利益

株購入時の金額と、売却時の金額の差が利益になる。

たとえば1株90ドル(9,000円)で購入し、

数年後に1株180ドル(約19,000円)になっていたとする

この時に株を売ると19000円が手に入るため、購入時に支払った9000円を差し引いて

利益は1万円となる。

 

あとは配当金。

 

 

証券会社について

証券会社で口座を作成して取引が可能になる。

よく見るネット証券会社はSBI証券楽天証券

証券会社によっては取り扱ってない株もあるので、口座開設前にUinty株を取り扱っているか確認した方がいいです。(上記二つは取り扱ってるの確認済み)

口座開設方法とかは証券会社のサイト確認してください。

 

 

口座の種類

一般口座、特定口座(源泉徴収あり)、特定口座(源泉徴収なし)、NISA口座の4種類ある

 

一般口座

自分で損益計算や確定申告をする必要がある。

 

特定口座(源泉徴収あり)

証券会社が取引の損益計算をしてくれる。

税金分を引いてくれるため確定申告が不要

ただし年間利益20万以下であっても税金が引かれてしまう。

 

特定口座(源泉徴収なし)

証券会社が取引の損益計算をしてくれる。

税金分は引いてくれないが取引報告書が発行されるので自分で確定申告をする。

利益20万越えてる副業してたり複数の証券で取引していたりする場合はこっちを選んだ方が節税になる。

 

NISA口座

非課税扱いのため確定申告が不要

 

※一般口座で購入した株は特定口座へ振替は出来ない。特定口座から一般口座へ振替は可能。

 

決算・配当金について

Unityの決算は年4回

3月、6月、9月、12月の最終日の状況を翌月下旬~翌々月中旬までに発表する

 

配当金があるかどうかは今のところ不明(調べきれてない)

ちなみに配当金の無い株もある。(FacebookとかGoogleとか)

 

参考程度に1株当たりの配当金(2020/09時点)

マイクロソフト:0.51ドル(約50円)≒1年で約200円

アップル:0.82ドル(約80円)≒1年で約320円

NVIDIA:0.16ドル(約16円)≒1年で約64円

 

1株だけだと年間100円~300円くらい

 

 

 

税金について

利益が年間20万以下の場合は確定申告不要

 

税金関連は勉強中…

 

 

副業について

会社によっては副業を禁止されているところはあると思うが

株は「資産運用」という扱いになるため副業ではない。

 

 

 

 

まとめ

だいたいみんな5年とか10年後とかUnity株があがるまでは寝かせたいって人が多いと思うので

とりあえず買っておきたいって人は

無くなっても困らない金額で現物取引で購入して放置って感じですかね。

 

配当金額がどのくらいになるか分からないけど

仮に100株買ったとしても年間1万~3万くらいだと思うので

副業をしていなかったり、他の株に手を出さない限りは配当金だけで年間20万円は超えないと思う。(今のところ)

 

売りに出した年に利益確定になるので、その年にもし利益が20万超えていれば確定申告をしてしまうって流れでいい気がする。

仮に1株1万円だとして20倍に値上がりしてないとそんな額超えないのでそもそも確定申告対象にならない

 

なので記念に1株だけとか少額の場合は、

副業をしていなければ利益確定しても20万円を超えないと思うので普通口座

 

100株とかちょっと多めに買う場合

株価が値上がりして利益確定するときに20万円超える可能性があるため

副業してないし配当金も税金取られてもいいから確定申告したくない→特定口座(源泉徴収あり)

副業してないし配当金は税金取られたくない、利益20万越えたときだけ確定申告する→特定口座(源泉徴収なし)

 

副業してる人の場合は特定口座(源泉徴収あり)でも確定申告できるらしいので

特定口座(源泉徴収あり)で株を購入って感じですかね。

 

ここら辺は税金関係の知識浅いので間違ってるかも、念のため各自調べて。

↑らしいのでどの口座がいいかについては後で修正します。

 

とりあえずこれだけ知っていれば株に対しての未知の怖さは無くなって

購入まで踏み切れるんじゃないでしょうか!

 

 

ちなみにストレス耐性ない人にアドバイスですが、購入した後はあんまり株価は見ないようにした方がよいです。

上がってる時は嬉しいけど下がった時は結構 精神的にダメージ負うものです。

お金の余裕は心の余裕なので。

 

 

ここまで書いたところであらためて・・・

株初心者の自分が「自分の中でこれは基礎知識だと思ってる」って内容を書いてるだけなので、気になるところは各自お調べください。

 

 

 

個人的によく見るサイト

Google:上場日から今日までのグラフ全部見えるので個人的にすき

Yahoo:掲示板とかたまに見る

 

 

以上、解散っ

カテゴリー:

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。