自作ロゴを作る

自作ロゴを作るための過程を下書き保存してたら公開するの忘れてたので1年越しに公開します。

 

◆きっかけ

自作フリーソフト「でびるこっと」を作るにあたってロゴやアイコンを自作したのだけど

8時間くらいぶっつづけデザイン触ってたことでスイッチ入って

 

ロゴ作るの楽しいぃぃいいいいい!!

 

となって自分のロゴも作りたくなった。

 

◆フォント選び

テキストを入力したらフリーで使えるフォントをプレビューしてくれる神サイトがあるのでフォントを探します。

https://tameshigaki.jp/

https://fonts.google.com/

この2サイトで200個くらいフォントの種類あるんじゃないだろうか・・・

 

 

まずは英語表記で「Sirohood」

色々種類あってカッコいいフォントもたくさんあるので気になったフォントを保存していきます。

 

この中から「読みやすい」「シンプル」なフォントにしようと思いました。

 

GoogleFontsで色々みていると

文字の下部分が「地にしっかり足をついている感じ」なフォントと

「iの点部分がひし形」なフォントに興味もったので

合計4つを兼ねそろえているフォントを選びました。

 

決まったのが「Eczar」

「i」の部分が「◆」っぽくて良い。

 

 

ただ大文字の「S」の鉤部分は無い方が好きなので頭文字だけ別フォントにしたい。

ココ↓

 

「S」は「5」や「8」に見えることもあるので、見間違えないようなフォントを選ぶ。

角ばった感じもいいし、ヘビっぽくなってるのもよい・・・

 

 

組み合わせてみる

 

フォント「Lemonda」の「S」が一番蛇っぽくみえて良かったので採用!

 

 

ふちどりして、「S」の部分に目をつけて「ヘビ」っぽくします。

まずはテキストロゴ完成!!

 

 

◆メインロゴ

「シロフード」は「白いフード」から取ってる名前なのでフードをモチーフにしたロゴにしたくて

さらに髪型がサイド編み込みなのでそれを表現しつつ、「シ」に見える感じのものを配置したい!

そしてキューブ状のモノが好きなので

最終的にペンダントとかアクセにしたときに「◆」っぽい形でカッコいいものにしたい!って思いがありました。

 

デザイン案


カクカクしてる感じも捨てがたい・・・。

右上についてる「*」雪マークは・・・本名に含まれている「ゆき」と、昔達成できなかったシロフードの呪いですね。
(マビノギ時代のシロフードを知ってる人しか分からないネタ)でも、さすがにいつまでもそれを引きずるのはアレなので、

「*」を簡略化して「X」に換えて「XR」ということにした!

 

そして最終的にこのロゴに決定しました!

かっこよ~~~~~!!!

 

テキストロゴと合わせるとこんなかんじ

 

 

配色とかはキャラモデルの髪と目の色から取って、近い配色でカッコいい名前の色を指定。

 

ざっくりロゴ定義書っぽいものを作って完成です!

 

 

 

なんだかんだ1週間くらいかかったけど楽しかった!

サイトのファビコンもこれにかえました。

 

自作ロゴ作るの、自キャラつくるのくらい楽しいので興味持った人はぜひ。

 

以上、解散っ!

関連記事