なんか知らない言葉をTwitterで見かけたので検索してみた
https://blog.unity.com/ja/technology/animation-c-jobs
2018年・・・・3年前じゃんΣ(‘∀’;)
オレはまだまだUnityのこと何も知らないんだ・・・絶望
一番気になったのはコレ
FullbodyIK
VRoidStudioで使われてるポーズ編集、FinalIKとかで実装するのかなー?っておもってたけど公式が出してたんだ
【アップデート情報】
VRoid Studioベータv0.2.6を出しました🎉
今回の目玉はポーズ編集機能です!
そして、Win版のテクスチャ編集で動作が重いケースの改善をしました!ぜひお試しください〜!! #VRoidhttps://t.co/pDEuX3yX8I pic.twitter.com/epyk7kgq2e— VRoidプロジェクト公式 (@vroid_pixiv) September 1, 2018
Unity2019.3以降で動くらしいので試してみる
https://github.com/Unity-Technologies/animation-jobs-samples
ゲーム実行してみるとAnimatorが設定されてないのにIdleモーションを再生している。
FullbodyIK.csを見てみるとココでアニメーションクリップを指定してる。
AnimatorでステートマシンにつけるBehaviourみたいに通常のUnityのスクリプトと何か違うのかと思ったけど普通にUpdate()処理とかあるしよく分からん・・・
Animatorを必要としないアニメーション管理を自分で作れる仕組みってこと?でえぇんか・・?
ぱっと検索しみてこれが一番わかりやすいかもしれない
https://logmi.jp/tech/articles/320183
何はともあれこの仕組みで今度VRoidStudioのアレ作ってみよう。
※コメントは承認後に表示されます。
コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。