2023年振り返り

毎年の振り返り、年越しの瞬間に記事投稿して「あけおめことよろ」でタイムラインに流されてくれることを望んで公開してます。なんだかんだ読まれるの恥ずかしい気持ちもあるし。

2023年、本当に色んな事があった年でした。

個人的には2019年についで大きな転換点だったと思います。

最終的にはブルアカまみれの年でした。

 

ひっさびさの長文なので読む人は覚悟してどうぞ。

 

まずは時系列に振り返ってみます。

 

1月

プロセカライブの日にアパホテルの会議室借りて身内だけでオフ会やってました。

自分が作った自動で踊るミクさん

この後皆コロナにかかったんだよね・・・コロナでのどの痛み1ヶ月くらい治らなくてマジで辛かった。

 

ブルアカふぇす参加しました、ミカが実装されて最高でしたね!

ブルアカふぇすで「2周年ファンアート」の募集が発表されて、1月末からブルアカの二次創作ゲーム制作に取り掛かりました。

 

2月

たぶん今年一番しんどかった時期です。

この時期もブルアカの二次創作ゲーム制作してましたが
某大手企業から初めて個人的に依頼を受けて同時並行で作業してました。

作業依頼の話は数ヶ月前からあったんですが、その後音沙汰なく、急に「3月までによろしく!」って言われて泣きながら対応してました。
仕事でも初めてのことばっかりやってた時期だったし、プライベートでも人間関係で色々トラブルあって本当に大変でした。しかもその時期に日帰りでミクのJPツアーで名古屋に行ったりしてました。

仕事・個人案件・ゲーム制作・ライブ参加・人間関係対応とマジで人間じゃない生活してましたね。
全部こなしたのマジで頑張った

 

3月

ブルアカの二次創作ゲーム「ミカ壁壊し」をリリースしました。

3Dモデル制作・ワールド制作・ノベルパートの実装、シナリオ作成全部自分一人でほぼ1ヶ月で完成させました。

「その他部門」で入賞を狙ってたんですが、「その他部門」で立体物が入賞されてて「なんでや!!!」って思ってました。
3周年では「ゲーム部門」新設お願いします。

ソニー・ミュージックソリューションズ様のカンパニープレゼン「EMBARK」でみくちゅあがーでんを展示させてもらいました。エンタメ企業向け招待制のイベントだったので芸能人とか多かったらしく、うろちょろしてたらプロジェクター投影空間とかで一緒に居た女性グループが実は乃〇坂のメンバーだったりと謎に貴重な体験ができました。誰一人わからんかったけど。

 

4月

タブレットで立体視が出来るって聞いてnubiapad3D購入しました。

購入する前はレビューとかなくてマジでチャレンジだったけど買って正解でした。

 

5月

LODGEXRTalkでnubiapad展示して布教してました。

 

6月

SAOのリアル脱出ゲーム「アノマリークエスト」に行きました

SAOアノマリークエスト行ってきた

 

nubiapadでブルアカの「シッテムの箱」を模倣したアプリ制作を開始しました。

 

7月

ひたすらnubiapadでアプリ制作してました

VketRealに参加して、nubiapadを使ってシッテムの箱を再現した「複製(ミメシス)の箱」と「みくちゅあがーでん」を展示しました。

100人くらいに体験してもらいましたが、体感8割がVRChat民であんまりブルアカ知ってる人いねぇなって思ってました。

 

8月

にじさんじのリアル脱出ゲームに行きました。

このリアル脱出ゲームでは一部VRが使われてたんですが、VRだからこそ活きる謎解きや演出があってめちゃくちゃ学びがありました。やっぱ定期的に企業のVRコンテンツは体験するべきですね。

マジミラ大阪に日帰りで参加しました。

そして翌日にコミケ参加

普通に一般参加の予定だったけど、当日の朝にサークル参加してる知人がトラブルで急遽売り子手伝いをすることになりました。

 

9月

東京ゲームショウビジネスディに参加しました。

 

サイゲ展行きました。

なんか液タブ買いました。数年ぶりにイラスト描いた気がする

 

10月

8月から転職活動をしていたのですが、無事に転職が決まりました。

ブルアカふぇすが発表され、同日にブルアカの二次創作展示会をしようと決めました。

企画を練って計画を立てたりしてました。

 

11月

有休消化でほぼニートしてました。と言っても何故か仕事並みのボリュームでデザイン関連をずっとやってました。

冬のコミケに合同誌で参加していたので、イラスト描いてました。

ちゃんとクリスタの参考書でイラストの基本を勉強しながら描いたのでだいぶマシなイラスト描けるようになったと思う

参加した合同誌の表紙デザインや、サイト制作、もろもろも準備してました。

ブルアカ二次創作展示会の下見に行ってました。

 

12月

3年半勤めた会社を退職し、完全にニートしてました。

ブルアカ二次創作展示会のサイト作成や、見せれるレベルにコンテンツ作ったり、立体物制作してる人に声掛けしたり、広報のための準備とかでマジで色々やってました。

XRkaigiにやっと参加できました。

マジで過去3年間いろいろあって参加できてなかったので参加できてよかった。
色んなコンテンツ体験できたし、久々に色んな人にお会いできたしめっちゃ楽しかった。

コミケ参加しました。
ここでも色んな知見たまった・・・たぶんコミケ関連は別記事で1つ書く
打ち上げも楽しかったです。

 


 

時系列ふりかえり終了!

ほんとうに濃かった。

 

特に大きな変化といえば会社を辞めたことですね。

2019年に声をかけて頂き入社して3年半
VRをメインとする部署で働かせてもらいました。

3年半の内、ほとんどVRゲーム制作がメインでした。自分の力不足もありますが延期に延期を重ねてマジでつらかった時期もあった・・・。
でも会社はホントにホワイト企業で、最初に入社したブラック会社とは天と地の差があって、福利厚生・制度・人・全てに感動してました。中でも社内勉強会とかあって本当にお世話になりましたね。
AWSがメインの会社なのでVRの仕事がない時はそっちのお手伝いという感じでした。
なので色んなことに挑戦できるんですが、やっぱりXR特化で仕事をしたい!という思いから転職することにしました。
AWSとかに興味ある人はマジでおすすめします。自分が何かやらかしたときに迷惑かけたくないので所属企業名は出さない主義ですが、転職考えてて本当に会社名知りたい人はDMでどうぞ。

次に入社する会社は知人が所属しており、紹介してもらって転職活動1社目で内定を頂きました。

今後出てくるVisionProとかも触れそうなので本当に楽しみです。
果たして自分の実力で付いていけるか不安ですが・・・がんばります。

 

 

次に大きな変化といえばブルアカ関連ですね。

シロフード名義でやってるTwitterは基本的にXR関係のツイートや制作ログなどがメインだったのでブルアカについてツイートするのは控えていました。
他にアニメ・ブルアカについて感想を呟くだけのアカウントがあるので、ブルアカに関してはずっとそっちでツイートしてました。マジで毎日ブルアカについてツイートしてる。

 

とはいえブルアカ二次創作コンテンツを作るようになり、シロフード垢で発表することになるんですが・・・

「こいつ普段ブルアカについて全くツイートしてないのに流行に乗ってるだけのニワカか?」って思われたくないのでブルアカについてのツイートも増やすようにしました。

元がXR関係だったりIT技術系のフォロワー比率多いからあんまりブルアカばっかりツイートし過ぎるとそっちの人が離れちゃう恐れもあって悩んだ時期もあるんですが、「自分が作りたいと思ったものをつくる」それを良いと思ってくれて、フォローしてくれる人、今を大事にするべきだなって。離れていく人はもうしょうがないなってあきらめました。

2023年の目標でもあった「ブルアカの案件とる!」を掲げた以上ブルアカに対しての好きの熱量はちゃんと伝えておきたいと思いました。

 

そして転職が決まって、入社日をいつにするか決めかねていた時にブルアカふぇすの発表

これはチャンスだと思いました。

ブルアカのイラストや漫画を描いてる人達がリアルで自分の作品に触れてもらうのはオンリーイベントなどの同人イベントがある。でもXR関連でアプリや体験型コンテンツを作ってる自分達にはリアルで体験してもらう場は本当に少ない。

ないなら作ればいい

自分が今まで培ってきたXRコンテンツ制作の全てをブルアカに変換してブルアカの二次創作展示体験会を開こう!

制作やら準備に時間がかかるから入社日を1月にすれば、11月は有休消化、12月はコンテンツ制作で2ヶ月も自由な時間が手に入る!そう決めてからはいつも通り行動は早かったです。

まずはどのくらいのコンテンツを出せるのか、どのくらい時間が必要でどのくらいの広さの会場が必要なのか調査、そして会場の下見。

初めての試み、初めてのイベント主催なので大失敗にならないように脳みそフル稼働させて色々考えて行動してました。

会場が決まって、色んな人に「こんなイベントを考えている、意見を欲しい」と聞いて回りました。

だいたいの人から言われたのは

「たぶん全部の枠は埋まらない、人は集まらない」という言葉でした。

これは親切心で自分が失敗しないように言ってくれたのは理解していますが
自分が作ったコンテンツでは人は呼べない、そう言われてるようで結構ダメ―ジはありました。

イベント縮小しようかな、最悪辞めようかなって一瞬考えました。

でも

お前の目標はなんだ?ブルアカふぇすでXRコンテンツつくることだろ!!
一般人すら惹きつけられないコンテンツでYostarが振り向くわけねぇだろ!!!

って思い、広報活動にめちゃくちゃ脳みそも時間も使いました。

シロフードさんメンタルと行動力だけはズバ抜けてる自信があるよ

 

最初に告知したツイートは28RT、6000インプレッション

数日かけて8%くらい入場枠が埋まりました。

ただこれが伸びなかった原因は文字が多すぎる、画像がデザインに寄ってるので分かりにくいと分析

 

元々「ブルアカの世界を再現する」ことがテーマだったのでブルアカの生徒の銃を再現している人に声かけまくりました。

展示に協力して頂ける方が増えおかげで宣伝時の見た目が分かりやすくなりました。

 

2回目の宣伝は322RT、8万4000インプレッション

たった1日で90%の入場枠が埋まりました。

Twitterだけではなく、Misskey、BlueSky、ブルアカDiscordコミュニティサーバー、色んな所で宣伝しました。

ここでブルアカ好き過ぎてブルアカのDiscordコミュニティサーバー10個くらい入ってたのが活きてきました。

そして今日時点で、残り1枠となるまで埋まりました。

全て自分一人の力ではないけれど、初めての展示会主催として予約99%は良い方でしょう。

どうですか?枠が埋まらないと言ってた方々。
あの言葉は親切心で、自分が盛大に失敗しないようにと思ってかけてくれた言葉なのは分かってます。
でも実際に行動している自分の方が正解でした。

XRコンテンツは体験してくれた人にしか100%の良さは伝わらないけど、その人達が感想言ってくれてYostarに届いたらいいな。

ここからまだ体験コンテンツ増やしたいしクオリティも上げたいしやることはたくさんあるので残り19日ハードなスケジュールで頑張ろうと思います。

 

 

 

2023年の目標達成できたか?

2023年の目標は
「ブルアカの案件を取る」でした。
これはまだ達成できてないので来年に持ち越しましょう。

2022年に目標として掲げていた「個人製作の展示をする」これはほぼ達成できたと言って良いでしょう。

来年無事に開催できることを祈ります。

 

2024年の目標

細かいのは色々ありますが・・
やっぱり引き続き「ブルアカの案件を取る!」です。

Yostar様、ブルアカ運営様、ブルアカふぇすでXRコンテンツ制作まかせてください。

ユーザー目線でユーザーが満足できるコンテンツ作れる自信あります!!

 

てことで今後もブルアカの二次創作XRコンテンツ作り続けて行こうと思います。

2024年もよろしくお願いします。

 

 

以上、解散っ!

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。