skyboxって特に空にこだわることなかったから実は設定したことなかったハズ。
あるのかもしれないけど記憶にない。
VR部屋の窓の外はこんな感じになってた。
さっそくskybox設定していく。
参考サイト:https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-Skybox.html
たくさん入ってて無料なアセットを追加
https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/sky/skybox-series-free-103633
なんかインポートするときめちゃくちゃCPU使われたんだが・・・ナニコレ怖い。
Window>Lighting>Settingでウィンドウを開く
Skyboxを指定してあげるだけ。
完成
skyboxを作る場合
この間撮った黒い砂漠の360度スクショを設定してみる。
まずは
Project>Create>Materialで空のマテリアルを作成
InspectorのShaderをskybox>Panoramicに設定して
テクスチャから360度スクショを指定
ちなみに他の3つはこんな感じらしい
6Sided:6つの画像を指定してskyboxを作れる
Cubemap: 十一 みたいな形の画像でskyboxを作れる(文字で表現できない)
Procedural:空と地面を色指定してシンプルなskyboxが作れる
あとは同じようにこのMaterialをskyboxに指定すればOK
360度動画
この流れで360度動画の設定も勉強してみる。
参考サイトはみんな大好きbibinba師匠のサイトから
http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/12/20/184828
勝手に「師匠」とか言ってたら、「弟子をとった覚えはない!」ってそろそろ嫌がられそう。
360度動画は手元にないので検索したらフリー素材出てきたのでお借りします。
unityに動画を入れる。
この時にInspectorから動画のサイズを確認しておく。
Hierarchyに入れて
InspectorからRenderModeをRenderTextureに変更
プロジェクトからCreate>RenderTextureで360動画用のテクスチャを作成
InspectorからSizeを動画のサイズに合わせる。
Depth BufferをNo depth bufferに変更する。
動画オブジェクトのTargetTextureに360度用のレンダーを指定する。
最後にskyboxのマテリアルの設定。
ここから必要なモノをDLしてプロジェクトに追加
https://github.com/Unity-Technologies/SkyboxPanoramicShader
プロジェクトのCreate>Materialで360度動画用のマテリアルを作成
Shaderをskybox>PanoramicBetaに設定し
Sphericalのselectで360度用のレンダーテクスチャー を指定
skyboxでマテリアルを指定する
skyboxが黒いけど一度でも再生を押すとちゃんと反映してくれる。
↓再生後
完成
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