長距離引越し

福岡から東京に引っ越したのでそのメモ。

今まで引っ越しは3回しているけど

初回の引越しは荷物が少なくて、それ以降の引越しは移動距離が少なかったので親や自分の車で移動してた。

今回初めて業者を使う事になったのでまとめておきます。

 

 

 

◆引越し経歴

割と引越し好き。友人や兄妹の部屋探しや引越しの手伝いとかも結構する。

①宮崎県→福岡県(博多区)

荷物が少ないため親の車で移動。
必要なものは基本現地でそろえる。

②博多区→博多区(車30分圏内)

荷物が少ないため親の車で移動。
親友に手伝ってもらう。

③博多区→博多区(徒歩5分圏内)

めちゃくちゃ荷物増えてたけど距離が近いので自分の車で移動。
親友に手伝ってもらう。

④博多区→東京都(今回)

さらに荷物増えてるのと、車も引きはらってるし初の長距離引越しなので業者を使用。

 

 

◆引越し見積比較

検索して出てきた「引越し侍」で比較しました。

https://hikkoshizamurai.jp/

左側の「今すぐネットで料金比較」

住所入力して、荷物の数量を入れてボタンを押すと平均相場が表示される。

メールアドレスや電話番号を入れないので連絡が入ることもない。

見積の目安を見るだけなら最高でした。

 

右側の「一括見積スタート」

こちらは住所入力後に電話番号とメールを入力して本格的に業者に連絡が入る。

荷物数量入れるところは変わらないが相場が表示されずメールに自動返信のざっくり見積額が送られてくる。

その後業者からぞくぞくと電話がかかってくる。

夜中2時に見積して、翌朝11時に起きたら着信歴11件でした。怖っ
電話かかってくるのは分かってたけど寝たかったので電源切ってた。

 

なぜか引越し侍からも電話がかかってきてた。

ネット工事の手続き代わりにやりますとか、工事費無料にしますとか言われたけど断って自分でした。

 

 

 

◆引越し業者選定

●じゅんすい引越し

起きて着歴見てたらかかってきた。

予算聞かれたのでなんも考えずに「10万です」って答えたら

「日程1日前倒しでいいなら値引きして9万で行けます」って言われた。

ちなみにメールでの見積結果は12万だった。

 

 

アート引越しセンター

メールで「フリーダイヤルに連絡してください」って来てた

お客様番号を控えて連絡。

個人的には電話かかってくるよりも自分のタイミングで電話かける方がいい。

「訪問見積もりがしたい」とのこと。翌日の午後に来ることになった。

最後に「キャンペーンでネット業者から1回電話が入る」とのこと、それはマイナス点。

 

訪問最初の見積もりは3tトラックで33万

「10万~15万くらいだと思ってました、高いですね」って伝えたところ

「ハンガーラックなどを無くして、単身パックにして中3日貰えるなら13万、

いま即決で決めてもらえるなら12万5000円」とのこと。

タブレットで見積作成、簡易プリンターで印刷してた

さすがに1社目の訪問見積もりだったので見送りました。

 

 

●アリさんマークの引越

メールでの見積提示無し。

電話かかってきて、翌日訪問見積もりとのこと。

営業担当が引越しの実作業もするから荷物の量を見誤ることはないとのこと。

19万

営業担当の人の話では、月末は料金がたかくなり、10日~20日が一番安いらしい

 

 

サカイ引越センター

メールでの見積提示なし。訪問希望日を電話かメールで返してくれとのことで訪問してもらうことになった。

訪問に来たときにお米をもらったけど要らない・・・

16万

まともな比較対象がアリさんくらいだったのでこのまま契約。

 

 

●ハート引越しセンター

メールでの基本見積額は6万7000円~とのこと。

訪問見積もりをしてもらう予定だったがサカイに決めたためキャンセル。

見積額的にもしかしたら一番安くしてくれたのかもしれない。

訪問時間がかなり遅くなったので断念

 

 

●プエブロ引越しセンター

着信が1回だけあったけどそれ以降なし。

メールでの見積提示も無し。

 

 

●ハイ・グッド引越しセンター

地域密着型の引越し会社

メール内容:日程調整してもらえるなら約8万

初めて聞いたところだったので口コミ見てみたら異様に評価が高い。

98%良い、1%普通、1%悪い だった、さすがにあからさま過ぎませんか。

 

翌日に電話かかってきて「東京までなら中3日かかる」と言われたので

「それは無理ですね・・・」と伝えたところ「ほかの業者もそうだと思いますよ」と。

いや、他の業者は中1日で対応してもらえますが。

ソッコーでお断りしました。

 

 

人力引越社

メールが来てたけど見積提示は無いしメール本文が広告文だけ。

メール文に
「価格で比較すると優良な引越し会社が不利になるので口コミを参照してください」
とか書いてるし

そもそも社名が「人力」ってところでマイナス点。

連絡しないことに決めた。

 

 

 

◆自分用メモ

アート、アリさん、サカイが大手3社

アリさん、サカイ曰く「アートが一番高い」とのこと。たしかに最初の提示価格は高かった。

ちなみにネットで調べるとアートが一番安いとのこと。値引した後はアートが一番安かったけど
今思えば果たして3tトラックに荷物入るのか?って思った。

 

1社目が一番悩む。

比較対象がないため1社目で即決価格を提示されるとマジで悩む。

と言ってもだいたい当日までは有効なので訪問見積もりさせるならすべて同日に来させた方がいい。

 

4tトラック分の荷物。

荷物多いので4tトラックと言われた。ロングと呼ばれるらしい。

 

大事なモノの箱は取っておく。

PCのケースとか、デカいフィギュアケースとか。

今までは布に包んで自分で大事に運べていたけれど

他人に預けるためにはそれ専用の箱があった方がいい。

自分にとっては大事なモノだけど、運び手にとってはただのモノでしかない。

今後は大事にとる用にする。(場所とるけど)

 

大きな家具家電はいっそ買い替えた方がいい。

前職の良くしてくれた人に引越し前のあいさつに行ったときに

「16万もするなら大きなモノは買い替えた方が安く済んだっちゃね?」と言われて

たしかにー!とおもった。

そもそも西日本と東日本で電圧のなんたらが違うから壊れやすいとは聞くし

デカいものは買い替えた方が安く済んだのかもしれない。

 

大事なモノはビニールに入れておく。

引っ越し当日ギリギリ雨が降らなかったけど

雨対策で大事なモノはビニールで包んでおくべきだと思った。

 

プチプチは1ロール使いきる。

主にフィギュア、フィギュアケースの梱包で丸々1本使い切った。

1.5ロール分あっても良かったと思う。

 

養生テープは3つくらい必要。

引き出し抑えたりプチプチの止めるのにつかったり。2つじゃ足りなかった。

ガムテープと違ってはがしたときに跡が残らないからかなり重宝する。

 

引越し時間は夕方がいい。

前日までベット使って朝に解体しておける。

 

床では寝れない。

「寝袋あれば床でも寝れるじゃろ。」って思って床で寝てみたら無理だった。

2日間ホテルで過ごしました。

 

搬出に2時間、搬入に1時間。

部屋から出してトラックに積み込むのには時間がかかるので2時間。

逆にトラックから出して部屋に入れるだけなら1時間で終了した。

 

トラックに荷物入れてる最中の写真

 

 

余計な荷物は捨てましょう。

なかなか捨てきれないんですけどね!

ソファーとか年に数回くらいしか座ることないのに捨てきれないでいる。。

 

引越し先住所が決まったら光回線工事の連絡入れる!

開通工事まで1ヶ月待たされることになった。

それに比べてj:comは1週間以内に工事してくれて最低限の速度出してくれるので助かる。

 

 

◆最後に

業者を使った長距離の参考金額が分かったので今後の参考にする。

と言っても、たぶん次の引越しはもっといい条件の部屋見つけた時に都内→首都圏なので

レンタカー借りて自分で引越しする可能性が高い。

 

ハート引越しの見積額が見れなかったのだけが残念かなー。

 

 

 

引越しなんて実際に引っ越し作業してくれる人の当たりはずれしかない。とは思っているし実際そうだった。

 

自分の大事なモノは自分で運ぼう。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。