個人的VR技術者認定試験の勉強方法

参考書とか講習会とか要らん!!

(講習会の資料は貰えるし!)

 

過去問を開いて1問ごとに答えを見ていく(隙間時間)

 

分からない単語や内容はSomeluさんのqiita記事で検索する

 

寝る!(記憶の定着)

 

同じ過去問を半分まで解いて答え合わせする(解答30分、答え合わせ・見直し10分)
※全部解くと何故その回答を選んだのか忘れるので。

 

寝る!(記憶の定着)

 

同じ過去問を残りの半分解いて答え合わせする(解答30分、答え合わせ・見直し10分)

 

寝る!(記憶の定着)

 

講習資料送られてきたらとりあえず目を通しておく(隙間時間)

 

寝る!(記憶の定着)

 

過去問は最低2回分やる。3回分あれば十分!

 

1回目の受験の時は参考書に全部目を通す必要があると思ってやる気なくなって挫折したけど

この方法なら必要最低限だけ抑えて1週間の勉強、過去問だけで合格点クリアできた。

 

今回過去問は2回分しかやってないけど自信がないところは65問中15個で80%は解けた・・と思ってたら
(100点満点換算/合格基準60点):76.9 点

とはいえ、今回はマジで業務案件のピークと被ってたので勉強期間1週間しかなくて自信無かった。

正直国家資格とか自分がメリットに感じる試験以外はマジで興味ないので今回落ちたらもう受けんと思ってた。
学生の内は資格も大事だけど、社会人なったら資格よりも実績の方が有利だし。

 

試験勉強する時間で趣味プロジェクトやりてぇ・・・

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。