VR FUTURE SUMMIT見た

すごい対談があるってツイートで見かけて
前から気になってた配信。見ながらざっくりまとめてみた。

みゅみゅ教授は前から知ってて
Eijiさんはツイッターでたまに見かけてて
にしかわさんはVive日本責任者って肩書でがすごいのは分かった。
じゃあ舟越さん何の人だろって思って調べたらすごい人だった…


◆Vive pro eye
アイトラッキングができる。
Vive Proにトラッキング機能追加しただけなので
金額は多少高くなるだけ。20万くらい?

 

◆5G
オリンピックのおかげで5G通信の普及は4G、3Gよりも早く進む。
「5G」と言っておけばどこからともなく資金提供されるハズ

 

◆VR事業が欲しがる人材

みゅみゅ教授(Vキャス):「楽しくてガッツがあるひと」
Eijiさん(REALITY):「元気で頭がいい人、面接で話しててつまらなくない人」
船越さん(VR法人HIKKY):「学歴は関係ない、新しいもの変化を受け入れる人」
にしかわさん(VIVE):「英語力必須、海外に抵抗がない人」

※個人の意見ですとのこと。

◆プログラムは何を勉強したらいいか?
「何をしたいか決める、何かを作り始める」

VR業界に飛び込むのに年齢なんて関係ない

バーチャルと言っているが現実、差は無い。

 

◆VR内での人権について

アバターのセクハラはVRでも触られるのは嫌
パーソナルスペースは必要。

アバター無断複製や盗難防止機能が欲しい(VRChatでは実装されている?)
コメントでは「ブロックチェーン案」があがっていた

 

◆その他

Live2Dでももっと動きたい

バーチャルマーケット2
https://www.v-market.work/

 

 

VR事業が欲しがる人材の話が聞けたのは大きかったし
自分の方向性はやっぱり間違ってなかったと思った。

まだちゃんと胸張って「これ作り上げました」ができてないので
3月までにはいま作っているものをバンバンアップしてバズらせてXR分野でやっていこうと思った。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。