SnowMiku2019:1日目

ニュースで

北海道が40年ぶりの大寒波到来!」と世間を騒がせていた一番寒い日に北海道入り。((((;゚Д゚))))

 

雪で飛行機が飛ぶか心配だったけど普通に飛びました。

 

福岡と札幌の気温差は20度!!冬と春くらいの気温差ありますね。

 

 

 

◆雪ミクスカイタウン
(新千歳空港ターミナルビル4F)

新千歳到着したら、まずはスカイタウン

360度スクリーンで映像が見れる「ぐるっとシアター」にタイミング良く入れたので毎度のごとく見てきた。

 

映像で使われている曲「ステラ」めっちゃ好きで
新千歳空港に来るたびにこの映像見てるけど
「ライブで流れてくれたら最高だよなー」と考えて見てたら うるっときた。

 

 

 

◆プラネタリウム
(札幌市青少年科学館)

プラネタリウムで「今日の星空 SNOW MIKU スペシャルプログラム」を見に科学館へ移動。
プラネタリウムに来るのは小学生以来・・・?

ミクさんが出てくるオリジナル動画の内容めっちゃ良かった。

モデルにめちゃくちゃ気合入ってて
ミクの髪がドールの髪みたいに見えるくらいキレイだった。

影とか質感がUnityで見たことあるようなものだったので、
たぶんUnityで作られてるんじゃないかなー・・・と思ったり。

Unityでこういう映像作りもありかもしれないと思った。

 

ちなみに映像制作してるところは「ぐるっとシアター」の映像作ってるところと同じところだった。

そりゃ好きになるわ。

ミクの映像が終わったあとは40分ほどプラネタリウムらしく星座の説明。
お姉さんのしゃべり方がなんかエロかったと思ったのは自分だけか?

 

途中BGMでボカロ曲が使われてたことに気が付いた。
さらに乙女座の説明で今年のプリンセスミクが登場。うさぎ座ではユキネが登場。

最後に今年のテーマソング流してくれてプラネタリウム終了。満足~。

冒頭の5分だけがミク映像ですって説明にあったから
最後までミク仕様にしてくれたの本当にありがたかった。

 

結構前の席で見たから、後ろの星を見るとき首がキツかったので次回からは後ろ席を確保したい。
周りからたまにイビキ聞こえてたw

 


ミクさんを撮影するキサクさん(上映前のみ撮影可)

 

このプラネタリウムはソロで行く予定だったし
結構上映ギリギリに到着するから、チケット買えるか心配だったけど
朝、キサクさんが自分の分のチケット確保してくれたので無事に入れました!
この日を逃したら見るタイミングなかったので本当に感謝でしかない!!

何より見終わったあとに感想を言い合える相手がいるのは良い・・・ほんと大事。

 

 

プラネタリウム出たら札幌市内へ移動、キサクさんと解散して
ホテルでせせらぎさんと合流。今回もいい感じのホテルでした。

 

 

 

 

◆大雪像 Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~
(さっぽろ雪まつり 大通会場4丁目)

曲は「夜行性ハイズ

10分に1回プロジェクションマッピングのライブしてて
演出が完全にライブのそれなのでめちゃくそ良かった!!

めっちゃいい曲かよ!!何回でも見れる!!!

 

1回目センターで全体的に見て

2回目はミクが近い位置で見ました。

 

ちなみに外の気温はマイナス11度

耳が凍傷なるかと思ったので途中からフード被りました。灰色でしたが。

 

 

 

 

 

◆雪ミクAR雪像
(さっぽろ雪まつり 大通会場2丁目)

ARで今年のテーマソングをミクさんが踊ってくれる。
これも演出が本当に良かった!!

設定ミスで音入ってなかった(´A`)

 

 

 

 

◆ライトアップ雪像
(さっぽろ雪まつり 大通会場11丁目)

すでに人だかりが出来ていたので後ろから遠めに。

ティアラが氷で出来てたので綺麗だった。

 

でも、大雪像→AR像→ライトアップの順番で見ちゃったので
規模が小さくなっていってちょっと残念だった。逆から見るべきでしたね。

 

 

 

そのあとお寿司屋「トリトン」へ

 

 

 

 

◆ツインテール札幌
(ボカロアニソンバー)

ホテルに戻ってツインテールへ
もう推しはここに居ないけどやっぱ楽しかった。

 

 

ホテル戻ってからたけぱすさんと合流
たけぱすさんがお迎えしたミク神様を祀って3時ごろ就寝。

 

ちゃんと寝る前にこの記事の下書き書いてたので今回はかなり記憶残ってるぞい。えらい。

1日目終了。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。