SnowMiku2019:2日目

◆SCARTS(スカーツ)
(札幌文化芸術交流センター )

MR体験の整理券を取るためにスカーツへ。
「10時前に並ぶの禁止」って公式にあったから10時ちょうどに行ったら既に列出来てた。
一応並んだけど目の前でMR体験の整理券終了 OTL

 

スカーツでは歴代ミクのイラストがたくさんありました。

 

ティンクルちゃんだけ太ももえちえち過ぎるでしょうが!!


どえっちすぎる( ´Д’)ハァハァ

 

 

 

 

 

◆サッポロファクトリー

今回は展示系がSCARTSに移動してたのでファクトリーは殆どグッズ系のみ。
一応2Fで展示あるので見に行こうと思ったけど開場から1時間しても
入場列が建物を1週してて待機時間目安3時間くらいだったので諦め。

 


途中の凍ってた川

 

 

ファクトリーホールの隣の建物に
バーチャルキャストの株式会社インフィニットループがあったので入り口まで行ってみた。
※正式にはバーチャルキャストは「バーチャルキャスト社」として分離されている。

会社の中にアーケードゲームがあるんですよw
ホントたのしそうな会社だなー・・・数か月後には同じような職場に居るだろうか。。

 

 

 

お昼はすすきのでスープカレーを食べました。

注文してから40分くらい待たされました・・・(´A’)
でも野菜やベーコンめちゃデカくておいしかった。

 

 

 

 

 

◆SNOW MIKU LIVE! 2019 初回ライブ

500番台のチケットを持ってたのに
13時開場に間に合わず1200番台くらいの列に合流させられた OTL

 

それでも何とか会場まんなかくらいまで潜り込んで
結局3人横並びで初回ライブを見れたので良しとする。

 

1曲目が終わった後

せせらぎ「めっちゃ面白いこと言っていいっすか?」
みたか 「?」
せせらぎとなりがジャンパー
みたか 「www」

 

※ジャンパーとは
マジカルミライ2018のライブでせせらぎさんの前に居た、めっちゃジャンプして音痴なのに大声で歌う
周りを不幸にする非常に迷惑なヤツなのである。(公式でジャンプ禁止されている)

 

もう顔も覚えるくらい仲良しですね^^

 

 

話は戻って
ライブで期待してた「ステラ」が流れてくれたの嬉しかった!
まさかのユキネ演出!予想外w

 

曲がテーマソング2014→2015→2018

アンコールで2016→2017の曲とモジュールとなってて

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

ってテンションあがった!さすが10周年!!

ティンクルちゃんめちゃくちゃ可愛かった!!えちえち

 

 

最後の曲は今年2019の曲「アイ / AI」

まじでお姫様だった。最っ高!

 

 

ライブが終わってうちのお姫様を誘ってカラオケで休憩タイム。
(近くでお茶する場所が見つけられなかった)

久しぶりに生で見たら可愛すぎて顔を直視できなかったんだが?

 

ライブどうだったか聞いたら「映像一切見れなかった」とのこと。

SCARTSで行われていた拝郷メイコさんのライブ終わってくるだろうから
かなりギリギリで会場入りして雪ミクライブは後ろの位置になるだろうなーと予想はしていたけど・・・
流石にいたたまれなかった。

 

 


ラッピングローソンの写真

 

夜ライブの整列が始まる時間が近づいてきたのでライブ会場までお見送り。
たけぱすさんがまだ雪まつり会場行ってないので、雪まつり会場へ移動。

 

大雪像のプロジェクションマッピング3回連続で見ました。
あれは曲も演出もいいからマジで何度でも見れる・・・!!

 

 

AR雪像も見て3人でAR記念撮影


ARマーカーになっている雪像

 

11丁目の雪像へ移動してライトアップ見た後
夜ライブが終わる時間が近づいてたのでライブ会場へ移動。

 

今回はちゃんと見えたかどうか気になっていたので出入口で待っていたら
ロシアの有名ミクレイヤーSaya Scarlet氏を発見。
saya氏、写真撮られるためだけに入り口に来てましたね。意外と欲しがりか?

 

で、ライブ終わったあと人が全員出るまで待ってたけど見つけられなかった。
後日聞いたら「何も見れなかったので途中で出ました」とのこと。それは悲しすぎる・゚・(/Д’)・゚・。

雪ミク10周年だけあって例年以上に人が多くて身動き取れないくらいあったし・・・

 

オフ会の時間が近づいていたので移動しました。

 

 

 

◆オフ会:ニクの日感謝祭2019

キサクさんとまふゆさんと一緒の席でジンギスカン食べました。
おいしかった。

 

こういう大型のオフ会では、既に知り合い同士や中規模グループが各自テーブルを確保してるので
ソロや少人数グループが外国人の隣に座ることが多いと思うんだけど
日本人の特徴からして「英語できない」って意識で喋らないし、喋れない。

 

もともと自分もそうだったからその気持ちは良く分かる。

でも同じものが好き同士が隣に座ってるのに

日本人同士だけで話してるのホントもったいないと思った。


会場の様子

 

自分も昔は英語しゃべること抵抗あったし、そもそも英語なんて必要ないと思ってた。

でもマジカルミライのオフ会参加してたりすると「英語話せないとダメだ!」って思って
2年間英会話通ってたから英語で話しかける事に抵抗はないし慣れている。
もうほぼ忘れているけど(ノ∀`)

 

ソロや少数グループが外国人の隣になってお互いに話せなくて
せっかく外国から来てる人が「話せなくてつまらなかった」って負の感想だけで終わるのは嫌なので

肉一通り食べ終わってから

自分と同じような考えのせせらぎさんと一緒に、外国人勢のいるところに凸りに行きました。


オフ会の祭壇の様子

 

歳が近そうな二人組の外国人を見つけて、席変わってもらって15分くらい話しました。

話しかける事自体は慣れていても、やっぱり緊張はするし、言葉が出てこないけど

2人ならカバーしあって乗り越えられる。

いいコンビですよホント。

 

この2人はイギリスから来たらしく、次のマジミラも来たいって言ってた。
あとで知ったんだけど、この2人

20歳らしい・・w 

やっぱ外人は大人びて見えるな。。

 

オフ会後せせらぎさんとたけぱすさんはツインテールへ

自分はホテルに戻って次の日の準備して、またしても3時頃就寝。

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。