MagicLeapとMRについて

先日AR勉強会に参加したときにMagicLeapの実物を見せてもらいました。

 

◆MagicLeapについて

MagicLeapと言えば数年前、2015年頃?に

「巨額な資金調達をしているARの会社がある」みたいな記事を見てめちゃくちゃ期待していた。

 

その時の映像がコチラ(元の動画自体は消されているので他人がアップしてる動画)

 

やべぇえええ!!!

これはすげぇえええ!!!

 

 

 

でも、いつまでたってもクジラが飛び出てくる合成映像のサイトしかなく

一向に情報は開示されない。

 

 

 

そして2017年末にやっと見た目が公開される。

 

 

ダサいよ!!!

 

見た目ヤバすぎるでしょ・・・もっとカッコよくできただろうに!!

 

そんなMagicLeapの実物を見せてもらいました。

日本では技適が通ってないため電波暗室などじゃないと使用ができません。

 

正面

被る側

上から

頭にセットする時はココを広げて調節する

本体部分、Hololensと違ってゴーグル部分と分離されている

本体を横から

本体裏面

コントローラーがついている

コントローラー裏面

 

こんな感じに見えるらしい。

見え方はHololensよりも広角が広くて結構ハッキリ見えるらしい。

表示されているオブジェクトをコントローラーで触れると振動するらしい。

 

最近、技適緩和の話があるので緩和が先かHololens2が先か・・・・

今後に期待。

 

 

 

 

 

◆MR(複合現実)について

複合現実:Mixed Reality、通称MRは

HololensやこのMagicleapの事を指すと思っていたけれど、

実際にはARやVRもすべてMRに含まれるとのこと。

 

AR(拡張現実):リアルの風景を画面越しにバーチャルが表示される

VR(仮想現実):画面上がすべてバーチャル

MR(複合現実):リアルの風景にバーチャルが表示される

 

と思っていたけど!

マイクロソフトの見解ではすべてMR
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/mixed-reality

 

リアルとバーチャルの度合いによって呼び方が違うだけ。

 

SR(代替現実):リアルをバーチャルに置き換えて表示する

 

これは位置づけが難しいらしい、でもMR!

 

 
 

 

 

 

◆最後に

AR・VR・MR・SR すべての総称として「XR」という表現があるけれど

全て現実とリアルの複合現実ならMRで収まる気がする・・・

 

ちなみにXRも「エックスアール」「クロスアール」の呼び方どっちもあってややこしい。

日本だと「エックスアール」派が多い気がする。

https://en.wikipedia.org/wiki/Extended_reality
https://en.wikipedia.org/wiki/X_Reality_(XR)

 

個人的には「クロスアール」の方が響きがカッコいいので好きです。

 

 

 

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。