アドバンスドテクノロジーラボ

以前から東京に行くとき必ず行こうと決めていた「アドバンスドテクノロジーラボ」
通称「ATL」に行ってきました。

こちらは2019年4月時点の移転前の記事です。現在は日本橋に移転しています。

https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/

 

 

 

リクルートテクノロジーズが運営する施設で、会員登録すると無料で施設を利用できる。
VR機器、Hololens、PERCEPTION NEURONも無償で貸してもらえる!

 

 

◆初回登録

初回登録は必ず来場する必要があるため
メールで事前登録をしておき、初回来場日を決める。

 

◆場所

移転後2019/08/26時点の住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2 朝日ビルヂング 9階

 

以下移転前の内容

恵比寿駅から約15分歩くのだけれど、緩い坂道になっているので結構キツい。夏とかしんどそう。

 

道の途中にある全裸像

 

1階は美術館になっていて館内のエレベーターで4階にあがる。

 

 

 

 

◆受付

受付にはタブレットがおいてあったので電話をかけて入れてもらいました。
これを使うのは初回登録時か、顔認証が上手くいかなかったとき。

 

簡単な書類書いた後に顔認証登録をする。
これで今後は予約した後来場し、顔認証するだけで入れるようになる。

受付自体が施設内にあるので
予約して顔認証で入ったあとに受付に行き、首からさげる来館証をもらう。

空いていれば初回来場時にそのまま機材やスペースを借りれる。
同伴者も必ず会員登録が必要

 

 

◆顔認証

顔認証の機会の前に立てば自動的に顔認証状態になる。

トイレ行くたびに顔認証で入る必要があるんだけど、登録時前髪をM字バングで登録して
トイレでアシメっぽく横に流してして顔認証したら2回エラーで弾かれた、前髪を元に戻したら通った。
(その後はアシメ状態でも通った)

 

 

◆予約

WEBから予約してから来場する。機材が空いていればその場でも予約可能。

 

PERCEPTION NEURONを借りる場合は、部屋を一緒に予約する必要がある。
歩行ルームかグリーンバッグルーム

 

1回の予約は最大4時間
1日連続で使いたい場合は3回連続で予約を取る

 

ただ一度予約をすると自分のPCからは予約キャンセルが出来なかった。
施設内で翌日の予約取ってて、変更しようとしてもエラーで弾かれる。

サイトにも「予約のキャンセルや予約内容の修正は予約枠をダブルクリックすると編集可能になります」って書いてあるけど
キャンセルしようにもキャンセルボタンが無かったので
施設の人に「キャンセルどうするんですか?」って尋ねたら
「今回はこちらでキャンセルしておくので次回からは自分でやってください」って言われた。
いやキャンセルボタン無いんだって。

 

 

◆施設

平日10:00~22:00まで開いている。※移転前の情報(2019/08現在は平日13時~17時)
立ち入り、撮影禁止の場所がいくつかあるので撮影する場合は注意が必要。

機材設備については公式ページを参照
https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/machines/

 

技術サポートはしてくれないので使いたい機材がある場合は自分で調べておく必要がある。

一応ATLのブログで使い方などを掲載してくれている。
https://atl-hiroo.recruit-tech.co.jp/category/blog/

 

 

トイレ

エレベーターから出てすぐ右手
ここの給湯室、ごみ捨ては禁止

 

コーヒールーム

上段の給湯設備は使用禁止
下段のごみ箱は使用可能

 

自販機

飲み物はお金払えば飲んでOK
(簡易冷蔵庫の上に貯金箱がおいてある)

 

各ルーム

 

VR機器を使う場合は忍者マスクを着用

 

夜22時までやってるのでその時間に帰ると正面玄関は締まる。
1階のエレベーター出てすぐ右手のドアあけてさらにすぐ正面にあるドアから出れる。
(閉じ込められたかと焦った)

 

 

 

◆感想

めちゃくちゃいい施設!!コレが無料とかやべぇ!!

東京旅行期間で1日空きがあったので丸1日ここに居ました。

平日、しかも4/1・2に行ったのでほとんど人が居ませんでした。

全身フルトラッキングが出来るパーセプションニューロンを無料で使えるとか最強過ぎるので
今後もココはお世話になると思う。

 

PERCEPTION NEURON

関連記事




コメントを残す

※コメントは承認後に表示されます。
 コメントを公開されたくない場合、名前の後に「:非公開」とつけてください。